2020-2021大晦日ダウンタウン『ガキ使』笑ってはいけない『大貧民GoToラスベガス24時』

2020年の年末も近づいてきました。大晦日の楽しみの1つの『ダウンダウンのガキの使いやあらへんで 大晦日年越しSP』が今年はどうなるのか気になっている方も多いと思います。

11月27日に、日本テレビ系で12月31日18時半から『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』が放送されることが決まりました

新型コロナウィルス感染が収束しない中、NHKの『紅白歌合戦』は史上初の無観客で開催されることが発表されました。

同じ時間帯にあるダウンタウンのガキの使いは、このコロナ禍でどのような形で撮影されるのかが気になるところですよね。

そんな皆さんが気になるところを詳しく調べてみました。



笑ってはいけないシリーズ コロナ禍での撮影はどうなるのか?

出典:https://utamonogatari.jp/archives/4267

『絶対に笑ってはいけない○○』と毎年テーマが変わり、ダウンタウンとココリコ、月亭方正(山崎)の5人がメインメンバーで、様々な豪華ゲストが出てくる笑ってはいけないシリーズ。

今年は、ラスベガスで一攫千金を夢見ている大貧民にふんした、メインメンバーのダウンタウンや月亭方正、ココリコの5人が大物タレントが演じるホテルオーナーとの対面やラスベガスならではのショーやイベントを体験する内容になっています。

コロナ禍で、例年通りの撮影が出来るのか心配していた人も多いと思います。レギュラーメンバーであるココリコの遠藤章造さんが8月に新型コロナに感染しました。極楽とんぼ・山本圭壱さんのYouTube生配信に参加し、そこでのクラスター発生に巻き込またのです。

このことがきっかけで、所属する吉本興業は、ガイドラインを強化していきました。感染した遠藤さんも、他のメンバーもこれまで以上に感染するような行動は控えていたようです。

特にダウンタウンの2人の感染防止対策は徹底されていました。本人たちの意識も高いのはもちろん、吉本の顔であるダウンタウンの2人を感染させてはいけないと、テレビ局が決めた感染防止ガイドライン以上に厳しい条件でスタジオ収録などを行っています。

2020年は撮影前に参加者全員のPCR検査を実施。トイレ後、食事後のアルコール消毒も徹底されたようです。

月亭方正さんの落語を観覧した方が、ツイッターで来週からロケに入ると言っていたとツイートしてました。16日~22日の間にロケに入ったと思われる情報も入ってました。

笑っていはいけない2021大晦日出典:公式サイトより


お決まりのバスで移動するシーン コロナ禍で工夫して撮影された模様!

出典:https://cinema.ne.jp/news

放送は決まったものの、今年はおなじみの演出が消えてしまうかもと噂も流れましたが、今年もバス利用もあるようです。例年は、学校などを借りてロケを行っていましたが、2020年は生田スタジオでの撮影が中心でした。バスが走ったものも、近くにある「よみうりランド」や「読売ジャイアンツ球場」の駐車場など、読売グループの私有地といえる場所ばかりだったようです。

メインのロケ地までバスで移動するシーンは密になってしまうため、対策を講じてバスでの撮影もされたとのことです。

またこれまで横一列に並んでゲストのネタを見ていた演出も、距離を取って行うか、リモートのような形で行ったのか、演出の仕方も楽しみとなります。リモート演出でも面白くなるゲストがブッキングされた可能性もあります。

これまではレギュラーメンバーのリアクションを見て、臨機応変に対応できるゲストが多かったのですが、今年はリモートや遠い距離から見ても笑いが取れるユーチューバーや芸人、俳優たちのもとにオファーが届いているようです。

人気シリーズではあるものの、最近はマンネリ化も指摘されていたので、意外と新しい撮影方式が番組の起爆剤となるかもしれません。(制作関係者)

出典:週刊女性PRIME

今回は、ラスベガスらしく5人がそれぞれ手持ちのお金を賭けて財産を増やしていくような仕掛けとなっています。また、このほかにも大人気オーディション番組に潜入し、大物芸人がパフォーマンスを披露する。またオリジナルゲームに国民的アスリートが挑戦したり、人気若手お笑い芸人とガキメインメンバーが世代を超えたバトルを繰り広げる企画も用意されています。



渡部建がガキ使い「絶対に笑ってはいけない」で復帰説が浮上‼

佐々木希さんの夫で、複数女性との不倫問題で6月から芸能活動を自粛している、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんが、11月18日に「絶対に笑ってはいけない」シリーズの収録に参加していたことが判明しました。撮影は18日に行われたようですが、この渡部建さんの出演情報が流れたのは、17日に発売された「週刊女性」による報道です。

松本人志がこの報道に対して、苦言を呈する発言をして話題になりました。

松本人志さんは、出演しているワイドナショーで渡部さんの復帰報道に対して次のように発言しました。

「ドッキリをしかけられるわけですから、(誰が笑いの刺客としてやってくるかは)知りたくないわけです。ところが収録前にネットニュースで知らされる。これ、考えられないですよ」

収録前に、渡部さんが出演の情報が耳に入ってきたとのことです。視聴者だけでなく、共演者に対してもネタバレとなったようですね。視聴者としても渡部さんがどこで出るだろうと見てしまうので、面白さが半減してしまいますね。

日本テレビはデイリースポーツの取材に「番組の制作過程についてはお答えしておりません」と回答したが、関係者によると、渡部は今月に入って日本テレビ側から出演オファーを受け、18日に関東地方で行われたロケに参加したようです。

現在のところ他の芸能関係の仕事は一切行っておらず、大晦日の同番組の出演をもって芸能活動再開となる見込みのようですが、ネットではまだ謝罪会見もしてない中での復帰に批判的な意見も多く、カットして欲しいと思っている視聴者も多いようです。最終的に放送されるのか、そこも見ものですね。

笑ってはいけないシリーズ 過去シリーズまとめ

ここでは過去行われたシリーズをまとめてみました。

・2003年 松本チーム罰ゲーム絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅
・2004年 浜田・山崎・田中罰ゲーム笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原
・2005年 松本・山崎・ココリコ罰ゲーム絶対に笑ってはいけない高校
・2006年 浜田・山崎・遠藤罰ゲーム絶対に笑ってはいけない警察24時
・2007年 絶対に笑ってはいけない病院24時
・2008年 絶対に笑ってはいけない新聞社24時
・2009年 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時
・2010年 絶対に笑ってはいけないスパイ24時
・2011年 絶対に笑ってはいけない空港24時
・2012年 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時
・2013年 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時
・2014年 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時
・2015年 絶対に笑ってはいけない名探偵24時
・2016年 絶対に笑ってはいけない科学博士24時
・2017年 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!
・2018年 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!
・2019年 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!

今年はどんな○○になるのか、楽しみで、SNSでは、今年の大ヒット映画鬼滅の刃とのコラボを期待している声も聞かれてました。