春ドラマ2020【放送延期ドラマ一覧】「半沢直樹」「MIU404」「BG」はいつから放送開始?

新型コロナウィルスの影響を受けて、この2020年の春放送開始予定だった新作ドラマが軒並み延期されました。

仕方の無いことですが、コンサートや舞台と違ってあらかじめ収録しておくテレビドラマですら影響を免れないとは、事態の深刻さが浮き彫りになりますね。

現時点で延期が発表されているドラマの一覧と、その代替えとして放送される番組の情報、テレビ局やスタッフさんのコメントなどをまとめてみたので、ご紹介します。



放送延期の春ドラマ一覧

現時点(4月6日)で延期が発表されている春ドラマの一覧です。

いずれのドラマも延期後の日程は未定となっているので、今後の発表を待ちましょう。

TBS

  • 「半沢直樹」(日曜よる9時枠)
  • 「私の家政夫ナギサさん」(火曜よる10時枠)
  • 「MIU404」(金曜よる10時枠)

「オールスター感謝祭2020春」や5日・12日に放送予定だった「半沢直樹 特別総集編」も延期。

テレビ朝日

  • 「BG~身辺警護人~」(木曜よる9時枠)

日本テレビ

  • 「未満警察 ミッドナイトランナー」(土曜よる10時枠)
  • 「ハケンの品格」(水曜よる10時枠)

※「美食探偵 明智五郎」(日曜よる10:30~)は発表通り12日に初回を放送する予定

また、NHKは大河ドラマ「麒麟がくる」と連続テレビ小説「エール」の収録を4月12日まで一時休止することを発表しています。

 



 

特別総集編番組の放送が決定!

TBSでは、各新作ドラマの放送延期を受けて空いた枠で過去の人気ドラマの総集編を放送する予定です。

「下町ロケット特別総集編」

4月5、12、19日午後9時から3週連続2時間スペシャル

「コウノドリ傑作選」

4月10日午後10時から放送

「恋はつづくよどこまでも 胸キュン!ダイジェスト」

4月14日午後10時から放送

どれもファンの多い作品なので嬉しいですね。(*^^*)

他の枠もどんなドラマや番組が差し込まれるのか楽しみです。

 



 

各テレビ局のコメント

TBS

「新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出ているため、残念ながら、スタート日を遅らせることに致しました」
「感謝祭および新ドラマの放送を楽しみにされている視聴者の皆様には、大変申し訳なく思っております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」
「その他の番組につきましても、感染防止対策をより一層強化、徹底して参ります」

テレビ朝日

「放送を楽しみにされている視聴者の皆様には大変申し訳なく思っております」
「コロナ問題で収録スケジュールに遅れが生じておりますが、しっかり準備して、また新たなスタート日が決まりましたらお知らせ致します」
「このような不透明な時期だからこそ正確な報道を行うとともに、在宅視聴者の不安を少しでも軽減する為に良質なエンターテイメントやスポーツ番組等を出来る限りお届けしたいと考えております」

※ただし、感染予防を最優先として、出演者やスタッフが多く、安全対策に限界がある番組については、個別に判断をしたうえで、収録を一時休止するなどの対応を取るとしている。

 



 

日本テレビ

「これらの措置は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、出演者や社員・スタッフ、番組制作の全ての関係者の感染予防を最優先に考え、安全を確保したうえで通常通りの番組制作スケジュールを消化することは難しいという判断からです」

NHK

「直ちに放送が休止することにはなりませんが、今後の放送予定については
、適宜お知らせいたします」

ドラマ撮影の現場は感染リスクが高い

民放ドラマ制作スタッフさんのコメントを抜粋。

「早朝にスタートし深夜終わるのが当たり前の撮影現場において、どうしても疲れがたまり免疫力が落ちるので、ウイルスをもらいやすいというのがあると思います。とくに『半沢直樹』はオフィスが舞台なので、出演者やエキストラも多い。カメラの台数が多く、スタッフもおそらく民放ドラマでは断トツで多いでしょう。コロナは接触感染が主流と言われていますが、こんな大量の出演者に対してヘアメイクやスタイリストが日々接触せざるをえないわけですから、ある意味防ぎようがない。撮影現場でクラスター感染が起こると、撮影続行は当然不可能になるでしょう」
「加えて、コロナの影響で撮影に使う建物が借りられなかったり、ロケ先の消毒に膨大な時間と手間がかかるという事情もあります」
「結果、新たにセットを組んで屋内ロケに変更せざるを得ないこともあります。いま、スケジュールをゆるやかにすることで、安全な撮影スタイルを仕切りなおそうとしているのでしょう。ただ、7年間待ちに待った『半沢直樹』の続編なので、30%以上の高視聴率を獲ることが至上命題。いちファンとしても、放送が延期になることでトータルの話数が減ることだけはなんとか避けてほしいです」

(参考:アエラドット)

 



 

春ドラマ延期についてのみんなの声

 



 

まとめ

新型コロナの影響で各局の新作春ドラマの放送開始が延期されています。

延期後の予定は現在未定、続報を待ちましょう。

TBSでは、

「下町ロケット特別総集編」

4月5、12、19日午後9時から3週連続2時間スペシャル

「コウノドリ傑作選」

4月10日午後10時から放送

「恋はつづくよどこまでも 胸キュン!ダイジェスト」

4月14日午後10時から放送

といった特別番組が放送予定です。
収束が見えない日々が続きますが、色んな業界が頑張ってくれているので、私たちも耐え忍びましょう。