【あつ森】住民厳選の手順と方法解説【amiiboカード使用なし】

みなさんにはお気に入りの住民はいますか?

筆者は初代どうもりからおなじみのブーケが大のお気に入りですが、今作では全く島にやってきてくれませんでした。

そこで、住民厳選を行い、ついに念願のブーケをはじめとしたお気に入りのどうぶつたちを手に入れることができました。

今回は筆者が実際に行った厳選方法を、詳しい説明と一緒にお話したいと思います。

 

 



住民の厳選方法

住民厳選には、2種類の方法があります。

それぞれの方法を簡単に紹介しますので、自分の目当てのどうぶつに合った方法を試してみて下さい。

離島厳選

離島厳選とは、離島に遊びにきているどうぶつを自分の島に勧誘する方法です。

離島へ行くには、案内所のタヌポータルで購入できるマイル旅行券が必要になります。

後述するもう1つの方法と比較すると、時間をかけずに自分の好きなどうぶつを勧誘することが可能です。

しかし、離島にやってくるどうぶつは毎回ランダムのため、目当てのどうぶつが出るまで大量のマイル旅行券を消費する可能性があります

キャンプサイト厳選

キャンプサイト厳選とは、自分の島のキャンプサイトに訪れたどうぶつを勧誘する方法です。

キャンプサイトには、自分の島にいない性格のどうぶつが訪れやすくなっています。

目当てのどうぶつが自分の島にいない性格の場合は有効な厳選方法です。

しかし、この方法は離島厳選と比較すると時間がかかるので、目当てのどうぶつと同じ性格の住民がすでにいる場合は離島厳選の方が効率は良いです。

 



 

離島厳選の解説

離島厳選を行うためには、誰も住んでいない売土地を用意する必要があります

すでに住民が最大数の10人いる場合は、お気に入りでない住民を島から追い出しましょう。

住民を島から追い出す方法

  1. 本体の時間を1か月後の昼間に変更する
  2. 引っ越しフラグ(頭の上にもやもや)が出現している住民を探す
  3. 追い出したい住民にもやもやが出現していれば、話しかけて追い出す。
    →お気に入りの住民の場合はセーブして終了し、時間を同じ日の4:59に変更して手順2へ

5:00からの島内放送を聞くことで、もやもやが別の住民に移るフラグがたちます
島内放送を聞いた後はセーブを行い、住民が活動を始める昼間に時間を進めましょう。


↑同じ日付だが4:59分の島内放送を聞いたことでもやもやが移動している

 



 

また、もやもやが出現している住民を探す際の注意点として、

  • 家の中にいる
  • 運動や釣りなど何らかのアクションを行っている

上記の場合は、その住民に引っ越しフラグがたっていても、もやもやは発生しません。

↑引っ越しフラグは立っているが、家の中にいるためもやもやが発生していない

1時間ほど時間を進めるか、住民が移動するまで待ちましょう。

離島で目当てのどうぶつを探す

誰も住んでいない売土地が用意できたら、マイル旅行券をもちものに加えて飛行場に行き、離島ツアーへ出発します。

売土地がある状態だと、必ず離島に遊びにきているどうぶつがいます。

目当てのどうぶつの場合は話しかけて勧誘し、そうでない場合は無視して別の離島へ行くのを繰り返します。

注意点として、売土地には翌日以降ランダムな住民が引っ越してくる可能性があるため、離島厳選はその日のうちに終わらせる必要があります

 



 

キャンプサイト厳選の解説

キャンプサイト厳選は時間変更を何度もおこなう必要があるため、時間がかかります。
しかし、離島厳選とちがい、売土地やアイテムを用意する必要がないので手軽に行うことができます。

キャンプサイト厳選の手順

厳選の手順

1.  明後日の4:55に時間を変更してゲームを再開し、島内放送を聞く
2-a-1.島内放送でキャンプサイトに訪問客が来ていると言われたら、キャンプサイトへ向かう
2-a-2.目当ての住民だった場合は、5:00になる前にセーブして時間を同じ日の昼間に戻します。
2-a-3.目当ての住民ではなかった場合は3の手順へ
2-b-1.訪問客が来てない場合は5:00の島内放送まで待つ
2-b-2.訪問客が来なかった場合は1の手順へ
3.  1週間後の4:55に時間を変更してゲームを再開し、島内放送を聞く
3-2. 訪問客が来ていれば2-a-1の手順へ。来ていなければ2-b-1の手順へ

離島厳選と違い、売土地がない場合でも、何度も訪問客に話しかけることで勧誘が可能です。

しかし、代わりに入れ替わる住民がランダムで選ばれてしまいます。

事前にセーブしておくことで、お気に入りの住民が入れ替え対象になった際に、ゲームを終了することで回避することができます。

自分が追い出したい住民が選ばれるまで繰り返しましょう。

 



 

まとめ

2種類の住民厳選の方法を解説しました。

自分のお気に入りのどうぶつが島にいるとモチベーションも高まりますよね。

筆者も、新キャラで今大人気のジャックを住民にするために毎日厳選を頑張っています…

この記事が参考になって、皆さんのあつ森ライフが充実すると嬉しいです!