ブラック企業から一転、コロナ禍で在宅100%テレワークを実現【カンブリア宮殿】サイボウズ-青野慶久社長の無料動画!見逃し配信の視聴方法は?

7月2日(木)に放送された「カンブリア宮殿」の、社員の「わがまま」とことん聞いて業績アップ!?
ブラック企業から大変身!コロナ禍で在宅100%
の放送回が、動画配信サービス『Paravi(パラビ)』にて見逃し配信されています!

“働き⽅改⾰”でいま注⽬の企業「サイボウズ」が登場。15年前は離職率28%、4⼈に1⼈は辞めるというブラック
企業だったが、社員のわがままをとことん聞く“働きやすい会社”に⼤変⾝して、業績もアップ。「副業⼤歓迎」
「育休は最⼤6年間」など次々に働きやすい制度をつくり、コロナ禍では、ほぼ100%テレワークを実現する。
100⼈100通りの働き⽅を実践する最先端企業の全貌とは?

これから起業を起業を志している人ビジネススキルを磨きたい人は成功者の”映像”から最高の学びを得られることでしょう。

動画配信サービス『Paravi(パラビ)』は2週間無料体験できます

Paravi に登録すると、「カンブリア宮殿」の  ”サイボウズ 青野慶久社長”の放送回無料で見られます(初回登録者限定)

↓Paraviの無料体験を始める方はこちら↓

※無料期間内に解約すれば料金はかかりません。

※本ページの情報は2020年7月時点のものです。

最新の配信状況はParavi公式サイトにてご確認ください。

そんな「カンブリア宮殿」の ”サイボウズ 青野慶久社長”の放送回を見逃してしまった人のために、見逃し配信の視聴方法・『Paravi』のメリット登録方法についてご紹介させていただきます!



「カンブリア宮殿」の見逃し配信が視聴できるのは?

「カンブリア宮殿」がどの動画配信サービスで視聴できるのか調査しました(^^)

『Paravi』 2週間無料

『U-NEXT』 × 31日間無料
『Hulu』 × 2週間無料
『FODプレミアム』 × 2週間無料
『アマゾンプライムビデオ』 × 30日間無料
『TVer』 (CM広告あります) 無料・1週遅れの放送回のみ

「カンブリア宮殿」は現在『Paravi』で配信中です。
「初回2週間無料」のお試し期間中は基本料金が無料です。
※無料期間終了後は自動的に通常月額コースに切り替わります。
※継続利用を希望しない場合は、お試し期間中に解約すれば、基本料金はかかりません。

※本ページの情報は2020年7月時点のものです。

最新の配信状況はParavi公式サイトにてご確認ください。

『TVer』での視聴も可能ですが、1週遅れの放送回のみご視聴いただけます。(CM広告が入ります)

 

最新話をご視聴したい方や、過去のバックナンバー1年分は『Paravi』で視聴できます。

Paravi に登録すると、「カンブリア宮殿」のバックナンバーも無料で見られます!

 

↓『Paravi』無料体験はこちらから↓

※無料期間内に解約すれば料金はかかりません。

 

 

『Paravi』で視聴できるその他ビジネス系番組

『Paravi』で視聴できる、おすすめのビジネス系番組をご紹介します。

『ガイアの夜明け』

見放題作品

経済の現場で奮闘している人達を通して、様々な経済ニュースの舞台裏にせまるドキュメンタリー番組。

『ワールドビジネスサテライト』

見放題作品

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる経済ニュース」。
ヒット商品を先取りして紹介する「トレたま」。

経済の最新情報を伝えるコーナーなど、経済情報に特化したニュース番組。

『池上彰の報道特番』

ジャーナリスト・池上彰の世界をじっくりとご覧いただく報道エンターテインメント番組です。池上彰がまさに
動いているニュースの現場を実際に⾒て分かりやすく解説します!

『美の巨⼈たち』

テレビ東京系列で毎週⼟曜よる10時放送。毎回⼀⼈の画家や彫刻家等の⼀つの作品を取り上げ、画家の⼈⽣や⽣
きた時代背景などから作品に潜む謎や不思議を解き明かします。

『未来世紀ジパング』

欧⽶だけでなくアジア・中東・アフリカ…世界中で沸騰する経済を取材し、⽇本とのつながりをスタジオで分か
りやすく解説します。

↓無料体験はこちらから↓

(参考:Paravi公式ページ)※本ページの情報は2020年7月時点のものです。

最新の配信状況はParavi公式サイトにてご確認ください。

 

 

「カンブリア宮殿」の動画を無料で視聴する方法!

「カンブリア宮殿」の見逃し配信なら『Paravi』で視聴可能!
なので、「『Paravi』に加入する」ことで視聴が可能になります。

月定額のサービスですが、上記の通り「初回2週間無料」のため無料で視聴できちゃいます。

また、過去一年間の放送回のバックナンバーも配信しているのでたっぷり楽しめます(*´∀`*)

「見放題作品」と「レンタル作品」の2種類ありますが、「カンブリア宮殿」は見放題作品なのでご安心を。

「レンタル作品」はディズニー作品や劇場版作品といった一部のコンテンツが対象となり、地上波放送の番組は基本的にどれも見放題です。そして、TBS・テレビ東京・WOWOWといった正規企業の運営なので、違法サイトの様な心配もありません!

 

 

「カンブリア宮殿」番組紹介

ここからは「カンブリア宮殿」の概要と、7/2の放送回の見どころについてご紹介します。

『カンブリア宮殿』とは、目まぐるしく変化を続ける経済において、その最先端を走る「旬の経済人」をスタジオに招き、作家の村上龍さんとタレントの小池栄子さんがインタビュー形式でトークを展開する大人の経済情報トーク番組です。

 

“働き方改革”でいま注目の企業「サイボウズ」が登場。15年前は離職率28%、4人に1人は辞めるというブラック企業だったが、社員のわがままをとことん聞く”働きやすい会社”に大変身して、業績もアップ。「副業大歓迎」「育休は最大6年間」など次々に働きやすい制度をつくり、コロナ禍では、ほぼ100%テレワークを実現する。
100人100通りの働き方を実践する最先端企業の全貌とは?

 

コロナ禍でほぼ100%テレワーク実現!

新型コロナをきっかけに、急激に進んだと言われるテレワーク。しかし「コミュニケーションがとりにくい」「ハンコが押せない」など課題が多い。そんな中、10年前からテレワークを導入、業績を伸ばしている会社がサイボウズだ。情報共有のためのソフトウェアを開発、中でも「kintone(キントーン)」は1万5千社が導入している。そんなサイボウズでは、コロナ禍で従業員900人以上がほぼ100%在宅勤務を実現していた。

離職者28%のブラック企業から大変身!

サイボウズは“働き方改革”の先駆者でもある。働き方は100人100通り、自分で決められる仕組みだ。出社時間が選べるし、副業でテレビのレポーターをしている社員もいる。しかし、15年前は離職率28%のブラック企業だったという。社員が次々に辞めていくのを何とか止めたい…。そこで、社員ひとりひとりと雑談をして「どんな風に働きたいか」を聞き取り、働きやすい制度を次々につくることにしたのだ。「副業大歓迎」「育休は最大6年間」、一度辞めても6年以内なら再入社できるという驚きの制度もつくった。すると、離職率が28%から4%と劇的に改善、さらに業績もアップしたのだ。

「カンブリア宮殿」ゲストプロフィール

【ゲスト】:プロフィール

青野 慶久

1971年生まれ。大阪大学工学部情報システム工学科卒業後、松下電工(現パナソニック)を経て1997年愛媛県松山市でサイボウズを設立。2005年4月代表取締役社長。社内のワークスタイル変革を推進し、3度の育児休暇を取得。総務省、厚労省、経産省、内閣府、内閣官房の働き方変革プロジェクトの外部アドバイザー。

企業プロフィール

設 立:1997年8月8日
東京証券取引所 市場第一部(コード4776)
従業員数:964名以上(連結)
売上高:134億1700万円
(2019年12月期 連結)

  • メインインタビュアー:村上龍
  • サブインタビュアー :小池栄子

村上龍後記

青野さんは、グループウェアを作り続けている。小さなマンションで起業したときから、従業員の離職率が28%のときも、M&Aで失敗して死にたくなったときも、100人いたら100通りの働き方をモットーにして「働きがいのある会社」にランキングされたときも、作り続けた。グループウェアは、情報を共有する。ところで情報の共有は、手段だろうか、それとも目的だろうか。わたしは目的だと思う。大げさに言うと誰かと情報を共有するために、わたしたちは生きているのかも知れない。サイボウズは、人を幸福にしている。

「カンブリア宮殿」見どころ・感想

「カンブリア宮殿」サイボウズ 青野慶久社長放送回の見どころ・感想をご紹介します。

 

サイボウズの先進的なテレワーク導入は参考になった。

9年前から導入し業績が伸びていた。

企業向けアプリでキントーンというアプリが有名で導入した大阪府でも保健所がコロナ対応でパンク寸前なのが患者がスマホにデータインプットすると役所にデータが送信され情報が共有され合理化、一元化されたのは驚きだ。

サイボウズが以前は離職率28%が4%に低下し、働き甲斐のある会社2位に選ばれた会社になった秘密に魅かれた。

青野社長が中間管理職がいなくても会社が回ると判り、自由な働き方で、副業をしたり、複業採用もあり、新潟でコミュニケーション塾の講師が本業でサイボウズで週2日の副業社員もいた。

副業を持つ社員が3割いる。

もはや、昭和時代のアナログな勤務の固定観念は崩壊したと思う。
しかし青野がソフト開発会社を立ち上げ、東証1部上場したが、かつては古いタイプの経営者だったのは意外だった。

社員に無慈悲な成果主義を押し付けブラック職場で早朝から夜中まで勤務、他社も買収したが業績は低下し自殺も考えたと言う。

社長の社員引き留めも上手くいかず、青野が全社員と雑談し社員の本音を聞いたのが成功の秘密のようだ。
青野は社員一人一人の個性を大切にし企業理念を大事にすればよいと言う。自分で考えて自立心が試されると言う。
良い事のみが取り上げられたが、一番難しいのが仕事の評価であろう。

しかし社長が社員と直のメールやオンラインミーテイングでカバーできる。

裏側の努力は離れているとわからないので、社員全員が画面上のミーテイングで仕事ぶりを互いに評価し、社員が投票で表彰者を決めるというシステムも可能だ。情報が一部の為に隠されるリスクも減る。
バーチャルオフィスに情報を上げ仕事の課題が起きたら、誰かが呼びかけ、社員同士のやりとりから課題解決のヒントを得られ、在宅勤務での精神的孤立が防げると思う。そこにはパワハラ上司が介入する場所はない。

しかし在宅勤務は従業員300人以上の会社は90%導入されているが、30人未満では45%にとどまっている。

強制的に導入するのでなく、どうすれば楽しく、効率よくする仕事するのに何が良いのか、或いは何を変えてはいけないのかを問いかけることが重要だと思う。災い転じて福となす絶好の機会だと思う。

村上が言う様に我々は情報を共有する為に生きているので、だからこそ平等に自由に情報が入手できないと企業も活力が亡くなると思う。

さいくん(60代/男性)

 

『Paravi』の登録方法・解約方法はかんたん!

Paraviは登録も解約もかんたんです♪

『Paravi』の登録方法

『Paravi』の登録方法

公式サイトにアクセスし「無料体験はこちら」をタップ

②アカウント作成方法、氏名、メールアドレス等の必要情報を入力

支払い方法を選ぶ→登録完了

 

『Paravi』の解約方法

『Paravi』の解約方法

Paravi公式サイトにログインし「アカウント情報」を開く

メニューの中から「契約プランの確認・変更・解約」を選択

③アンケートに回答して「解約する」を選択→解約完了

 

【カンブリア宮殿】サイボウズ 青野慶久社長の無料動画!見逃し配信の視聴方法は?

「カンブリア宮殿」の見逃し動画が『Paravi』にて配信中です!

『Paravi』は初回登録者限定「2週間無料」なので無料でお試しできます。

これから起業を起業を志している人ビジネススキルを磨きたい人は成功者の”映像”から最高の学びを得られることでしょう。

Paravi では、「カンブリア宮殿」の放送が番組終了後から、無料で視聴できます。

↓無料体験はこちらから↓


※無料期間内に解約すれば料金はかかりません。