GoToイートの申請方法や食事券の受取り方法は?対象予約サイトを調査!

新型コロナによる経済打撃を緩和する政策として打ち出された「GoToキャンペーン」。

・GoToトラベル

・GoToイート

・GoToイベント

・GoTo商店街

という4つの柱からなる、消費者にとっては主に利用料を割り引いてくれる事業となっています。

GoToトラベルはすでに始まっており、ある程度の効果が出ていると言われていますが、今回は二つ目の「GoToイート」について。

飲食による料金を食事券やポイント発行という形で補てんするキャンペーンで、それにより客足が回復してくれれば窮地に陥ったお店も何とか踏ん張れる・・・ということです。

今回はGoToイートの食事券やその申請方法、ポイント付与が行われるサイトなどについて、現時点での情報をまとめてみました。



GoToイートキャンペーンとは?

そもそものキャンペーンの趣旨とは、

「Go To Eatキャンペーン事業」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対し、期間を限定した官民一体型の需要喚起を図るものです。
(参考:農林水産省)

となっています。

冒頭で述べた通り、飲食店の救済が主な目的となります。

消費者としても値引きしてもらえたら、助かりますよね(*^^*)

 



 

GoToイートキャンペーンの申請方法や食事券の受取り方法は?

では、気になるキャンペーンの内容や申請方法について。

GoToイートは主に2つの要素で割引を行う予定です。

 

オンライン飲食予約サイトでポイント還元

一つ目はポイントでの還元。

オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店したお客さんに対して次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与するサービスです。

ポイント還元
  • 昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15:00~)1000円分のポイント付与
  • ポイント付与の上限は1回の予約当たり10人分(最大1万円分のポイント)
  • お持ち帰りや宅配などは対象外
  • ポイント付与は2021年1月末まで、利用期限は2021年3月末まで

    対象のサイトを経由しないとポイントはつかないのでご注意を。

    対象サイト一覧

    店舗への直接の予約では付与されません。

    また、ポイントは「次回から使える」という点も覚えておきたいですね。

    つまり初回の会計にはGoToイートのポイントは使用できないということです。

    また、お持ち帰りや宅配は対象外で、店舗内での飲食のみへの適用となります。

    ポイント付与のキャンペーンの開始は食事券の発行開始と同時、あるいは以後に順次開始していく予定なので、9月下旬以降の予定と思われます。

     



     

    プレミアム付き食事券の発行

    二つ目はプレミアム付き食事券の発行。

    各地域の登録飲食店で使用できる食事券で、割引クーポン等とは若干違うのですが、お得な点は変わらず。

    プレミアム付き食事券
    • 食事券購入額の25%分を上乗せ
      (例:1セット12,500円を1万円で購入)
    • 一人当たり1回の購入上限は2万円分まで
      (上記なら1人2セット・25,000円分まで)
    • おつりは無し
    • 販売は2021年1月末まで、有効期限は2021年3月末まで

      最大で5000円お得になるのはかなりおいしいですね。

      GoToイート事業に登録している店舗でなければ使用できない点に注意。

      また、おつりが出ないのは気を付けなければいけませんが、電子食事券も検討されているようで、その場合は1円単位での利用が可能になるということです。

      さらにこちらはポイントとは違い宅配や持ち帰りにも使用できます。

      が、ピザや寿司などの「持ち帰り専門業者」はさすがに対象外となります。

      気になるのが手に入れる方法ですが、9月8日より参加する店舗、の募集が開始されていて、9月の中旬~下旬ごろにキャンペーンが開始される見込みとなっています。

      そして開始後は各地の商工会窓口、地域によってはコンビニ・郵便局などで購入できる予定です。

       

       



       

       

      GoToイートキャンペーンの対象予約サイトはどこ?

      上記の通り、GoToイートによるポイント付与を受けるには、キャンペーン対象の予約サイトからの事前予約が必要です。

      重ねて言いますがサイト経由でないとポイントは付与されず、そしてテイクアウトやデリバリーは対象外なのでお気を付けて。

      Go To イートキャンペーンを利用できるオンライン飲食店予約サイト一覧

      Go To イートキャンペーンを利用できるオンライン飲食店予約サイトは以下です。

       

      Go To Eat オンライン予約対象サイト一覧

       

      上記以外にもこの先増える可能性があります。

      だいたい、有名どころのサイトなら対象になっていると思われます。

       

      配達(デリバリー)や持ち帰り(テイクアウト)もGo To イート対象

      2つの割引キャンペーンでちょっとややこしいですが、デリバリーやテイクアウトについて

      ・食事券は利用可

      ・ポイント付与は対象外

      というわけです。

      そして「持ち帰り専門業者」は食事券もポイント付与も両方対象外となります。

       

      Uberイーツや出前館も対象?

      巣ごもり需要の一つとして利用する人が急増したであろう「Uberイーツ」や「出前館」といった宅配専門サービス。

      これらを利用した際にもGoToイートが適用されるのか気になりますが、やはり上記の通り「持ち帰り(宅配)専門」の分類に当てはまるということで、残念ながら現時点では対象外。

      やはり客足が遠のいたお店を助けることが課題ということですね。

       

       



       

       

      GoToイートキャンペーンの期間はいつからいつまで?早いもの勝ち?

      開始時期については、2020年9月の中~下旬ごろにかけて、感染が落ち着いた地域から事業をスタートする予定となっています。

      また終了時期については、食事券の販売やポイント発行が来年2021年1月末までとなっていて、利用期限は同年3月末となっているので、約半年間のキャンペーンということですね。

      ただ、GoToイートに当てられた予算の約2000億円(委託費469億円/食事券767億円/ポイント付与等767億円)が無くなり次第終了?との話もあるので、早いもの勝ち?前倒しで終わる可能性もあります。

       

      GoTo Eatの申請方法や食事券の受取り方法まとめ

      GoToイートキャンペーンは、

       

      • 9月の中~下旬ごろ開始予定
      • 食事券、ポイント付与での飲食代の補てんを行う
      • ポイント付与は対象予約サイト経由で行う
      • 食事券は各地の商工会窓口や、地域によってはコンビニ、郵便局などで販売
      • 食事券は各地域の登録店舗で使用可能

       

      といった内容となっています。

      地域経済活性化のためにも、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

      むしろ、今まで食べてみたかったけど予算的に躊躇していた料理を味わえるかも・・・?!