今こそ聴きたいhideの曲/動画まとめ5月2日命日【23回忌】X JAPANギタリストHIDE

日は誰の命日?

hide

ギタリストhideの画像

2020年5月2日に23回忌を迎える「hide」の命日ですね(^^)

このゴールデンWEEK END、、、

もとい、ゴールデンウィークに、熱狂的なファンであった私が「hide」に酔いしれる為

ギタリスト兼アーティスト「hide」の楽曲を集めました(*´艸`*)

hideファンの方も、初めて知った方もその魅力をご紹介したいと思います。

※完全に個人の主観で選びましたのでご了承下さいm(_ _)m

 

 



hide「ギターを堪能する」曲集

やはり、hideと言えば、ギターソロが代名詞ではないでしょうか?

X時代の速弾きは少なくなったものの、センス抜群のギターソロは聴き応えあります。

そして、ギターリフも他のギタリストとは一線を画す荒々しいく鋭い、感情のあるギターを聴かせてくれます。

アーティストHIDEの画像

 

 

hide 「Hi-Ho」:「PSYENCE」

まずは、こちら

2ndアルバム:PSYENCEに収録されていた「Hi-Ho」

2:30頃からギターソロがスタート!たっぷりと聴かせてくれます。

このギターソロは不良っぽくて、センス抜群!まさにhide兄といった感じのソロです。

hide

4:30からはアドリブソロ。転調して5:05頃からはサンバ調のアコギソロが楽しめる。超大作です(^^)

 



 

hide – EYES LOVE YOU:「HIDE YOUR FACE」

2:50から始まるギターソロは、X時代の名残を残した超メロディアスなソロ♪

3:08からはライトハンドタッピングによる超絶プレイが堪能できます。

 

 



 

 

hideのギターソロ集まとめ

You Tubeを検索していたら、Xやソロでのhideのギターソロ部分だけを抜き出した動画を編集してくれている方がいました(^^)

いや~ありがたや、ありがたや。

▼X JAPAN – RETURNS Guitar Soloより

 

 

▼X JAPAN – DAHLIA TOUR FINAL Guitar Soloより

 

一日中聴いていられる(*´艸`*)

▼X JAPAN – THE LAST LIVE Guitar Soloより

 

 



 

hideギター最強ギターリフ集

冒頭でも触れましたが、hideのギターリフを弾けるギタリストはそうはいないでしょう。

楽譜では表現しきれない荒々しいギターサウンドをまとめました。

ギタリストhideの画像

↑このギター何!?

見たことない!詳細求む!

 

LAST LIVEでのギターの音色(X JAPAN)

ラストライブでのギターは完成形に近づいた音なのでしょうか?

ギラギラしたギターのサウンドは脳天に突き刺さるようです。

ラストライブの「オルガスム」でのミーミーと言っているのは、ワーミーかと思われます。

ギャリギャリっとした音はどうやって出してるのかわかりません。

ギターのシールドジャックをブチ抜いているような音です。

▼X Japan [ オルガズム ( THE LAST LIVE 〜最後の夜〜 ) ]

 

余談ですが、「音色」って素敵な言葉だと思いませんか?

音に色がついてるなんて・・・

改めてhideの音を聞くと何色か答えられるくらい「はっきりした音」だと思います。

ちなみに、ラストライブのCDはなぜか左右の音が逆になっていませんか?

通常、上手:右(hide) 左(Pata)のステレオですが、ラストライブだけ逆。なぜ?

ギタリストhideの画像

 



 

Space Monkey Punks From Japan- Zilch

ワーミーと言えばこの曲、歌の間にフィルインでいかにも宇宙的なワーミーソロが聴けます。

Zilch時代のギターリフの音色は最高。そして単純に音がデカイ!

▼Space Monkey Punks From Japan- Zilch

 

DOUBT

リフといえばこの曲も忘れてはなりません。このバージョンが一番好きです!Zilchバージョンも捨てがたいけど、静と動を表現しきったこのバージョンが最高!

そして、黒縁メガネのこのhideくん♪

少し音が小さい(家庭のステレオでは低音が再生されないためわざと?)

▼hide with Spread Beaver ”DOUBT MIXED LEMONed JELLY MIX” studio live

 



 

Zilch – ELECTRIC CUCUMBER

このリフが私の中で最強です。

ギターの量を抑えてはいるけども、もうわけがわからんくらいカッコいい。

zilchはリフの宝庫で、他にも紹介したい曲が多数ありますが、全部になりそうですのでこの辺にしておきます。

 

 

跳べ!飛べ!トべ!

とべ~とべ-

そして、こちらも忘れてはなりません。

曲目「X」のライブ時に恒例のHIDEのパフォーマンス

コチラも神の様な方が下記の動画にまとめてあります。

▼89~95年までのX JAPANのライブ、歌番組でのHIDEの飛べ飛べMCを古い物から収録。

私の一番好きなバージョンは、4:26からのバージョン(*´艸`*)

こんな風に言われたら、どこまでも飛んでしまいそうですw

北海道ライブのときは「でっかいどう!ほっかいどう!」って叫んでました(笑)

 



 

hideの23回忌に特別映像公開

嬉しいニュースが飛び込んできました(^^)

hideが永眠してから23回忌を迎える今年。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、メモリアルイベントは中止となった。映像は「hide Memorial Day 2020」の特設ページにて5月2日から6日までの期間限定で配信される。

hide Memorial Day 2020の特設ページはコチラ

hide-Memorial-Day-2020の特設ページ画像

5月2日から6日までの限定配信です。

 

hide with Spread Beaver – 「子 ギャル」Promotion Video

▼こんな動画あったんだ・・・知らなかった

 

 

hideの配信動画

hideの特別映像がU-NEXTで配信されています。

U-NEXTは31日無料キャンペーン中ですので、無料期間中に解約すると、料金はかかりません!

hide 50th anniversary FILM 「JUNK STORY」

hide 50th anniversary FILM 「JUNK STORY」

音楽シーンに多大な影響を与えたX JAPANのギタリスト・HIDEの軌跡をたどる

見どころ
hideとして、ソロアーティストとしても活躍した彼の音楽や人間性、精神世界にフォーカス。いまだ色あせることがないhideのメッセージや、関係者のインタビューに感銘。

ストーリー
1998年に惜しまれつつ永眠したhideだが、生誕50周年を迎えた2014年12月に新曲「子 ギャル」をリリース。2015年現在、さまざまなミュージシャンや関係者へのインタビューを通じ、彼が残した功績と、いまだ心酔するファンをクローズアップ。

【見放題作品】

 

HURRY GO ROUND

アーティスト・hide最期の楽曲「HURRY GO ROUND」に秘められたメッセージとは

HURRY GO ROUND

見どころ
hideの没後20周年を記念して製作されたドキュメンタリー。YOSHIKIのインタビューやhideが亡くなる3カ月前に過ごしていたロサンゼルスの映像など、貴重なシーンを満載する。

ストーリー

死後もなお、多くのファンから愛され続けるX JAPANのギタリスト・hide。彼の墓参りに訪れた“hide初心者”の俳優・矢本悠馬は、墓石に刻まれた「HURRY GO ROUND」の歌詞に心惹かれ、そこに込められた真意を解明すべくhideの足跡をたどる旅に出る。

  • レンタル作品 330円(ポイント可)
  • 2020年12月12日 23:59まで配信

死後もなお、多くのファンから愛され続けるX JAPANのギタリスト・hide。
彼の没後20周年を記念して製作されたドキュメンタリー。

 



 

hideモデル:使用ギター

今回はhideのギターの音について言及してきましたが、その見た目もインパクト大!

もともとはBCリッチのモッキンバードモデルと言う形ですが、あまり人気のなかった形ですが、hideが使用することにより、一躍人気のモデルとなりました。

hideのサウンドに近づきたくて、もし買うなら「フルモードサスティナー付き」をお勧めします。

▼X時代 サイケデリックペイント

▼イエローハート

▼レモンドロップ

▼チェリーサンバースト

▼こんなんもありました

あとがき

大人になった今、当時のhideの年齢を超えてしまいました・・・

今では、映像の中でしか会えませんが、

コロナ禍で自宅で自粛中の今だからこそ、1日中「hide」のギターに”三日三晩酔”いしれますm(_ _)m※D.O.Dより

hide ギター

最後に当時の音楽誌の某ライターさんが、反感を恐れず発言した迷言で締めくくりたいと思います。

「hideはその死に方までも、最高にカッコよかった!」

最後までお読み下さりありがとうございます(´・ω・`)♪