ニッポンノワール特別編「刑事Nの告白」ネタバレと考察!清春の死との関係は?

大人気ドラマ「ニッポンノワール」の最終回放送後に「刑事Nの告白」がHuluにて配信が開始されました。

ドラマの黒幕である名越時生が自身の本音を語るとして、事件の裏側を告白するという内容でした。

最後には清春が死亡したのかどうかに関係ありそうな気になる字幕もでるなどニッポンノワールファンであれば見逃せない内容となっていました。

今回は「刑事Nの告白」のネタバレと考察を行なっていきたいと思います。

ニッポンノワール特別編「刑事Nの告白」12/15 配信分はHuluで配信されています。
⇒2週間無料トライアルする



ニッポンノワール「刑事Nの告白」のネタバレと考察

名越の画像

刑事Nの告白のネタバレ

まず、本編でも明かされていましたが名越はニッポンノワールのメンバーで才門要の部下であることが改めて語られました。

当初は才門と名越の関係も良好で才門の指示で名越は清春に嘘をついて懐に潜り込み才門に情報を流すなどをしていました。

名越のチャラいキャラも作ったものだったとのことで、清春を騙すためのものでした。



本編初期の頃ニッポンノワール内部では清春を生かすか殺すかで揉めている最中でした。

・アルティメットプログラムが覚醒する前に殺せ派

・新薬の記憶を持つ清春は捕獲すべき派

二つの派閥ができており、才門と南武は捕獲すべき派についていました。

そのため清春を十億円強奪事件と碓井薫殺害事件の犯人に仕立て上げようとしていたのでした。

しかし、碓井薫が十億円事件の全てを記録したUSBを残していたために証拠隠滅という仕事が増えてしまいました。

薫の告白動画をタンチョウヅルの動画に変えたのは名越だったんですね。

しかし、清春たちは徐々に組織の真相に近づいていきます。

面倒になった名越は才門の指示であった清春の監視を無視し、清春を捕獲しようとします。

薫の携帯のパスワードを解いたのも南武課長に容疑を向けさせるためでした。

(後にこのパスワードの解き方が清春に疑われる要因の一つになります)

そして、才門が江國を操り遊園地で南部課長を追い込むことにしました。

江國に脅迫の電話をしたのは才門でしたが遊園地で江國と電話をしていたのは名越。

才門は敬語で電話をしていたのに名越はうっかりタメ口で喋っていたと自身の失敗について振り返っていました。

遊園地で清春たちの前に現れたのは名越でした。

遊園地で清春を気絶させた名越は勢いのまま手にした鉄柱を振り上げますがそこに現れた才門に制止され清春の身柄を引き渡すよう指示をされます。

才門は名越の上司にあたるため、名越は大人しく指示に従いますがこの頃から才門のことを怪しんでいたようです。

その後もベルムズを使って警視庁に乗り込んだり、清春に新たな記憶を呼び起こさせたりと新薬入手のため様々なことを行っていました。

しかし、清春が気を失っている間に捕獲しようとしたところ現れた才門に清春を連れ去られ才門に裏切られたことに気づきます。

才門に裏切られた名越は怒り、才門を殺すことを決意しました。

警察病院地下で才門と清春を襲った名越。(警察病院突入時リュックを背負っていたのはガスマスク衣装のためとのこと)

しかし才門にトドメを刺す直前、才門に暗示をかけられ死んだフリをした才門を逃してしまいます。

その後何も知らないフリをして南武班に合流したものの右手を負傷していたため左手で銃を構えてしまいました。

(この様子を清春が見逃さず怪しまれる材料となってしまいました)

怪しまれていることに気付いた名越は偽物のガスマスクを用意し清春と一緒にいるところを襲わせますが発注したガスマスクではなく才門がガスマスクとしてやってきてしまいます。

何も知らない名越は知らないはずの陣内のことを口走ってしまっていました。

才門は碓井元警察庁長官と手を組み自身の体を肉体改造で強化していたのでした。

自分の知らないところで碓井薫元警察庁長官と才門がてを組んだことを知った名越は激怒し新薬を自分が手にして組織ごと自分のものにしてしまおうと思いつきます。

碓井元警察庁長官と陣内を殺害し、山小屋に新薬があることを聞いた名越は咲良と克喜を人質に山小屋に向かったのでした。



最後に名越は意味深な台詞を吐いていました。

「でもさ〜、疑問に思わない?

なんでさっさと行かないんだろうって

なんでわざわざこんなことを告白するんだろうって

今全部聞いたよね?

全てを知った君は俺のターゲットってことだから」

最後に流れた意味深なテロップ

「12月15日

23時15分

刑事Nは、覚醒を迎えた刑事Yによってその理念を打ち砕かれ、捜査一課長によって拘束されることになった。

だがーーまだ彼は生きている。」



刑事Nの告白の考察

今回の話では名越がどのように考え行動してきたのかが明らかになりました。

個人的には様々な個人の思惑などが交差していた物語であっただけにどうしてニッポンノワールに所属していたのかわからない名越のバックグラウンドが明らかになるのではないかと期待していたのですが、あまり深掘りされませんでしたね。

しかし気になる点はたくさんありました。

中でもみんなが気になっているであろうまだ彼は生きているの言葉。

彼は生きているの彼とは誰なのでしょうか。

流れの通り受け取るのであれば名越のことなのですが、本編最終回のエンディング映像で死亡したかに思われた清春のことである可能性も否定できません。

それと名越は監視カメラに向かって君は俺のターゲットだからと語りました。

単純に視聴者に向けての演出と取ることもできますが名越の物語がまだ終わりでないとすればあの監視カメラを回収する可能性のある人物という考え方もできます。

今後語られるかはわかりませんがまだまだ謎は増えていきそうです。

ニッポンノワール「刑事Nの告白」に対するSNSの感想

やはり多くの方が最後のテロップについて気になるようですね。

今後の追加情報に期待です。



まとめ

ニッポンノワール「刑事Nの告白」のネタバレと考察を行ないましたが、皆さんは本編の最中に真犯人にたどり着くことができていましたでしょうか。

小道具や衣装にまでヒントが散りばめられていたとのことで脚本の細かさに驚くばかりです。

本編最終回のエンディングムービーの謎もありますので今後しばらくは追加情報に注意したいところです。

Huluでは12月22日(日)に「刑事Uの告白」が追加されます。

碓井薫刑事の告白ということなので改めて十億円強奪事件のことや実行犯たちのこと人格矯正プログラムについて語られるのではないかと思われますので合わせてみてみることをお勧めします!

「Hulu」ではニッポンノワール以外にも、人気の作品が多数視聴できます(^^)

  • 「3年A組」-今から皆さんは、人質です-
  • 「あなたの番です」
  • あなたの番です番外編「扉の向こう」
  • アニメ「鬼滅の刃」シーズン1

\今なら無料トライアル実施中/

→▶2週間無料トライアルはこちら