眞子さま結婚へのお気持ちを発表! 秋篠宮さまは誕生日会見で何を語るのか?

眞子さまが結婚に向けて、お気持ちを語られ、注目を浴びてますね。2020年10月23日に29歳になられた眞子さま。発表された文書は、小室圭さんと話し合って、まとめられたとのことです。

結婚という選択が二人にとって必要だと思わせる内容でしたね。結婚への意思が固いこと、結婚に向かって進んでいくことを宣言されている内容でした。この文書を受けて、皇室の方もこれから具体的な結婚に向けて動いていきそうな気がします。そんな皇室の動き、お気持ちの詳細についてまとめてみました。



秋篠宮さま 誕生日会見で何かしらのコメントを発表!?

11月8日、皇室では「立皇嗣宣明の儀」というものが行われました。これは、秋篠宮様さまが皇位継承順位が第1位の「皇嗣」であることを、天皇陛下が宣言されたというものです。これが終わったタイミングで、眞子さまが今回の結婚へのお気持ちを発表されました。

また11月30日には秋篠宮さまの55歳の誕生日が控えています。誕生日会見は毎年11月20日頃の事前にしています。今年も同じように開催する予定となっていますので、今回の眞子さまの発表を受けて、秋篠宮さまが何かしらのコメントを発表することになると思います。しかし、賛成の気持ちを語られるのかどうかは微妙なようです。秋篠宮さまが賛成されると、結婚に向けて準備が進んでいくと思われます。しかし、賛成の気持ちを唱えない場合、どのような展開になるのか分からないところです。

すでに29歳になった眞子さま、秋篠宮さまも賛成していく結婚が進むのか、秋篠宮さまの強い反対で先行き不透明なままな破談となるのか、11月20日頃の誕生日会見が注目を浴びると思います。


眞子さま 小室圭さんとの結婚へのお気持ちの詳細は?

眞子さまは文書の中で、「新型コロナウイルスの影響が続くなかではありますが、11月8日に立皇嗣の礼が終わった今、両親の理解を得たうえで、改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく思います。」と、前置きして、やはりお父様である秋篠宮さまの大事な儀式が終わったタイミングであることを語っています。

「様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です。」と語っているように生きていくためには互いが必要な存在であること、”私たちは結婚します”と宣言している内容と言えます。

また、「今後の予定等については、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況ですが、結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたいと思っております。」と語っているように、眞子さまは結婚に向けて進んでいきますと強い気持ちを伝えています。

前回は、行事や結婚後の生活について充分な準備を行う時間的余裕がないことが延期の理由である旨をお伝えいたしました。それから今日までの間、私たちは、自分たちの結婚およびその後の生活がどうあるべきかを今一度考えるとともに、様々なことを話し合いながら過ごしてまいりました。私たちの気持ちを思いやりあたたかく見守ってくださっている方々がいらっしゃいますことを、心よりありがたく思っております。

一方で、私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います。


天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下とも賛成されている

文書の中の最後には、「この度、私がこの文章を公表するに当たり、天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げました。天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております。」とあります。

この最後の文書が、天皇皇后両陛下が賛成されていると判断できます。両陛下のお許しを受けても、なお秋篠宮様が反対されるのか、どうかというところ注目になってきます。

これまでの眞子さまと小室圭さんの結婚に至る流れまとめ

さて、2017年の5月の結婚報道から、現在2020年までの二人の結婚報道と皇室発表などを改めて振り返ってみたいと思います。

眞子さま、小室圭さん 結婚報道の詳細

2017年5月    眞子さまのお相手として小室圭さんがスクープされ、婚約報道が出てくる

2017年9月  3日 婚約が内定し、眞子さま、小室圭さんが記者会見、2018年11月に結婚へ(※スクープが出たから早めた可能性あり)

2018年1月25日 週刊文春、週刊新潮が小室圭さんの家族の事情に関するスクープを出す

2018年2月  6日 「眞子さま、小室圭さんのご婚約・ご結婚行事を2年半延期する」と宮内庁が発表。理由は、今秋の結婚はやや性急に事を運び過ぎて、時間が足らないと発表。

二人の心情も発表される「昨年5月に予期せぬ時期に婚約報道がなされました。このことについて私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態で長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しし、婚約が内定した旨を発表することにいたしました。~~私たちは結婚という節目を二人でより良い形で迎えていきたいと考えております。結婚までの、そして結婚後の準備に十分な時間をかけてできるところまで深めていきたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表するまでのその時点に到達しているのが望ましいかったとは思いますが、ぞれが叶わなかったのは、私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。」

2018年7月   小室圭さんアメリカのロースクールに3年間の留学へ出発

2018年11月22日  秋篠宮さま誕生日会見「小室さんに関わる事、これば毎週のように週刊誌等で報道されていることは私も承知しております。小室さんからの連絡ですか?2,3か月に一度くらいでしょうか。これは、娘と小室さんのことではありますけれども、私は、今でもその二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相当の対応をすべきだと思います。まだ結婚前ですので、人の家のことについて私が何か言うのははばかられますけれども、やはり今お話ししたような、それ相応の対応というのは大事です。それから今いろんなところで話題になっていること、これについてはきちんと整理して問題をクリアするということが必要になるかもしれません。やはり多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは婚約にあたる納采の儀というのを行うことは出来ません。

2019年11月20日  秋篠宮さま誕生日会見「結婚の見通し、これについては私が昨年お話したことと変わってはおりません。ただ、今質問にもありましたけれど、この次の2月で2年経つわけですね。やはり、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っています。それから長女との話し合いですね。それについては、結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと、この即位礼の一連の行事についての事柄についてはは杏氏をいたしました。また小室家とは私は一切連絡を取っていません。」と語りました。

2020年8月 2年半が経過。コロナ禍でか何も発表されず

この流れを改めて見てみると、意外としっかりと秋篠宮さまが眞子さまの結婚について語られていますね。2018年2月6日に二人の心情が発表された時は、週刊誌報道の記事が出た後だったので、どうしても素直に受け取れなかった方も多かったと思います。

アメリカに小室圭さんが留学されて、すでに丸2年が過ぎています。遠距離恋愛となった二人は、ひそかに愛をはぐくんでいたようですね。最終的には皇室を出る身の眞子さまなので、強硬手段にでるのではと憶測している人もいますが、どのようになるのかこれから注目です。

眞子さま 結婚へのお気持ちのまとめ

  • 結婚延期の2年半が過ぎたため、再延期を表明したとも言える。
  • 遠距離恋愛となったが、愛を育んでいた二人、眞子さまの結婚への意思は固そう。
  • 秋篠宮さまが11月20日頃の誕生会見で何を語られるか注目である。