R-1ぐらんぷり2020優勝者 野田クリスタルの「野田ゲー」まとめ!スマホでダウンロード可能の自作ゲームアプリ

2020年3月8日に放送された「R-1ぐらんぷり2020」で優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタルさん。

優勝者の副賞である冠特番の権利では「ゲーム番組をやりたい!」と語るなどゲーム好きで話題です。

さらにはゲーム好きなだけでなくゲームのプログラミングを得意とし、自作のゲーム「野田ゲー」を世に送り出しているそうです。

そして、3/15放送の「ワイドナショー」のにも出演され、今後の活躍が期待されますね( ´∀`)bグッ!

今回は芸人・野田クリスタルさんや野田ゲーについてご紹介させていただきたいと思います。

 



野田クリスタルさんとは!

野田クリスタルプロフィール

  • コンビ名:マヂカルラブリー
  • 所属:吉本興業
  • 本名:野田 光(のだ ひかる)
  • 生年月日:1986年11月28日
  • 年齢:33歳(2020年3月現在)
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 血液型:A型
  • 身長:179.9cm
  • 特技:ゲームプログラミング

野田クリスタルさんは、吉本興業所属のお笑いコンビ『マヂカルラブリー』のボケ担当です。

”ひとり芸日本一”を決める『R-1ぐらんぷり』で見事優勝を果たしました。

特技であるゲームプログラミングを使って、自作ゲーム「野田ゲー」を公開しているそうです。

中にはアプリ化してスマホでプレイできるものもあるんです!

大学には進学していないということですのでおそらく独学で身につけられたのだと思います。

きっと頭の良い方なのでしょうね。

チビとらチビとら

独学でプログラミングなんてすごいです

野田クリスタルさん公式Twitter

野田クリスタルさんがメンバーのお笑いコンビ「マヂカルラブリー」とは?

今回「R-1ぐらんぷり」に出場し見事に優勝した野田クリスタルさんですが、ピン芸人ではなく「マヂカルラブリー」というコンビを組んでいます。

2007年から活動しており、野田クリスタルさんと相方の村上(本名:鈴木崇裕)さんがメンバーになっています。

野田クリスタルさんがピン芸人として出演していた舞台を観客として来ていた村上さんがスカウトしたことでコンビが生まれたそうです。

13年の芸歴があり2020年3月現在唯一の「M-1グランプリ、キングオブコント、R-1ぐらんぷり」のトリプルファイナリストとなっているこれから大注目のコンビです。

野田クリスタルさん自作「野田ゲー」とは

野田クリスタルさんの自作したゲームは「野田ゲー」と呼ばれています。

2019年にはテレビで自身のゲームが紹介されたことがきっかけで『すごいことになりそうだ!!組体操合戦』がゲームアプリとして製品化しています。

2020年2月にはなんと『野田ゲー制作委員会』が発足し、野田ゲー関連グッズの制作が発表されているんです。

『すごいことになりそうだ!!組体操合戦』はLINEスタンプ化などもされており、もしかしたら芸人業より稼いでいるのかもしれませんね!

野田ゲー動画

チビとらチビとら

たくさんのゲームがありますね!ご自身でゲーム実況もされているみたいです!

もも鉄(ふとももが鉄のように硬い男 てつじ)

モンスト(モンモンとするぜ!!ストッキング姉さん)

あの横スクロールアクションゲームを実況プレイ(ディスリファイト)

うちのガヤがすみません!で没になったゲーム「パクパクマン」(パクパクマン)

自分が作ったゲームを極めてくシリーズ「ボルダリング姉さん」(ボルダリング姉さん)

ドラクエウォークやポケモンGOを超える位置ゲーが誕生!!その名も「野田ウォーク」(野田ウォーク)

マッチョあつめ

伝説の落ちゲー「すごいことになりそうだ!組体操合戦」(すごいことになりそうだ!組体操合戦)

スマホでできる「野田ゲー」たち

スマホでプレイできる野田ゲーもありますのでご紹介させていただきます!

iOS/Andoroid対応野田ゲー

伝説の落ちゲー「すごいことになりそうだ!組体操合戦」(すごいことになりそうだ!組体操合戦)

2020年3月現在iOS/Android両機種に対応しているのは「すごいことになりそうだ!組体操合戦」のみとなっています。

テレビ東京系の番組「勇者ああああ」内で取り上げられたことがきっかけでアプリ化されたゲームでテトリスのようなシステムのゲームです。

対戦機能もあり、友達と一緒にプレイするのも楽しそうですね。

iOS版はこちら(AppStore)

Andoroid版はこちら(Google Play)

 

iOSのみ対応の野田ゲー

愛方探し

野田クリスタルさんがしなりも手掛けた若手芸人が主役の恋愛趣味レーションゲームです。

売れていない若手芸人を少しでも知ってもらおうという野田クリスタルさんの優しさの結晶のようなゲームです。

ダウンロードはこちら(AppStore)

ブロックくずして

自動で動いているブロック崩しのボールの邪魔をしないようにデッカチャンの顔を操作するゲームです。

ボールにぶつからないように逃げるのですが、ボールに当たると徐々にデッカちゃんが大きくなりゲームの難易度が上がってしまうおもしろシステムのゲームです。

ダウンロードはこちら(AppStore)

ボルダリング姉さん

ボルダリング姉さんは本人曰く「本当にゴミみたいなゲーム」というほど低クオリティなゲームだそうです。

巨乳のお姉さんがボルダリングで横に進んでいくだけのゲームなのですが、道中にあるイチゴやレモンといった食べ物で空腹ゲージが空にならないように進まないといけないというシステムです。

対戦モードではあるバグも発生しており、自作ゲームならではの雰囲気を楽しむことができます。

ダウンロードはこちら(AppStore)

sushi

寿司を握り、相手の寿司をガードしながら自分の寿司を出すというゲームです。

子供の頃遊んでいた手遊びにも通じたルールですがルールを理解するまで少し時間のかかるゲームかもしれません。

このゲームはマヂカルラブリーがライブなどでやっていたことがありファンの中では知っている方もいるのではないでしょうか。

チビとらチビとら

Android対応のゲームはまだ少ないけどこれからに期待です

野田ゲー関連のスタンプもある!

野田クリスタルさんが自作したゲーム「すごいことになりそうだ!組体操合戦」がLINEスタンプになっています。

さらには『野田ゲー制作委員会』が発足しグッズの制作も行っているんです。

これからの野田ゲーの動向は要チェックですね!

まとめ

野田クリスタルさんは才能のあふれるマルチな芸人さんでこれから注目の芸人の一人と言えそうです。

特技であるゲームプログラミングを活かしたネタが話題になっています。

様々なゲームを自作されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分の特技を活かして本業であるお笑いにも変えていくのはこれからの時代っぽくてかっこいいですね!