脱退と卒業の違いとは何?アイドル 欅坂46 活動休止についても

欅坂46の平手友梨奈さんがグループを脱退することが23日に発表されました。

アイドルグループ・欅坂46は23日、公式サイトを通じてメンバーの平手友梨奈(18)のグループ脱退と、織田奈那(21)、鈴本美愉(22)の卒業を発表した。

 サイトでは「欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します」と報告。「在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました」と伝えた。

出展:オリコンニュース



脱退と卒業の違いとは何?

以下、Yahoo知恵袋より

卒業=事務所主導の計画的離脱。タレント主導であっても、双方円満の内に離脱するもの。

脱退=タレント主導の突発的離脱。反社会的行為等により、事務所主導で「クビ」的扱いで離脱するもの。

卒業…一定の段階を体験し通りこすこと

脱退…まだ段階に達してないけど抜けること

大まかにいうと、会社で例えれば、脱退は中途退社で、卒業は定年退職といったところでしょうか。アイドルには定年はありませんが、ある一定の任務を終え、会社側と本人との合意のもと、グループとしての契約が満了になり脱退することを、卒業というきれいな表現で言っているのだと思います。それに対して、契約満了以前に、本人がグループを離脱したいといった時もしくは、問題行動などにより、会社側から脱退を通告された時(グループからの解雇)を脱退と言っているのだと思います。どちらも脱退ですが表現をわけて使っているのでは。