ウーマン・オブ・ザ・イヤー2020発表!小巻亜矢・サンリオ社長の経歴がすごい!

第21回となる日経WOMAN「ウーマンオブザイヤー」が発表されました。今年は8名の受賞者が生まれました。

どんな女性が大賞を取るのか、どんな活躍をした女性なのか気になりますよね。



ウーマンオブザイヤー2020小巻亜矢!サンリオ社長で経歴は?

小巻亜矢、サンリオピューロランドをV字回復!その手法とは

この投稿をInstagramで見る

 

Planners(プランナーズ)(@planners.official)がシェアした投稿

今年、2020年の大賞に選ばれたのは、サンリオ社長の小巻亜矢さんです。

赤字が続いていたサンリオのテーマパーク「サンリオピューラロンド」をたった2年で黒字経営にしたのです。奇跡のV字回復をなしとげたのが小巻亜矢さんなんです。60歳という年齢ですが、そうとは思えない美しさと若々しさです。ファッションもおしゃれですね。

サンリオピューロランドは今は平日でも来場者があふれるほどの大人気ぶりですが、実は2014年まではずっと来場者数が低迷して、赤字も続いていたそうです。

サンリオグループの会社で女性支援事業に携わっていた小巻さんが、54歳の時にサンリオ社長からピューロランドの立て直しを打診されたのが54歳の時だったのです。

小巻亜矢・サンリオピューランド館長への就任までの道のりは?

サンリオピューロランドへの15年ぶりの訪問を小巻さんがされたのがきっかけだったようです。かつて子ども達と行ったことがある場所だったが、あの頃のにぎわいぶりがなくなり、閑散とした館内と笑顔のないスタッフに衝撃を受けたそうです。

小巻さんの心によぎったのは「残念」という言葉だったようです。そして、すぐに立て直し計画を書いて、社長に送ったそうです。課題が明確だったので、絶対によくなるという確信があったようです。

1ヶ月かけて、社員約200人の話を聞き、全員からピューロランドをよくしたいという思いとアイデアを引き出したのです。

そして社内の風通しをよくするため、社員同士が対話する機会を設けたり、接客のスキルを上げ、笑顔で持ち場に着くことができるように、毎朝の朝礼にウォーミングアップを入れ、最後は「キティ大好き」と声を出し,口角を上げて持ち場に就くようにしていった。



小巻亜矢の経歴がすごい!離婚や大病を経て、2019年にサンリオ社長に就任!

小巻亜矢の経歴は?次男の事故死、離婚、乳がんを経験する

さて、小巻亜矢さんの経歴も気になるところだと思います。

大学卒業後、23歳でサンリオに入社し、店舗や販売を経験します。25歳で結婚退社し、29歳長男、32歳で次男を出産されてます。ところが、35歳の時に次男が事故死してしまいます。

心に大きな穴が開いたままの中、社会の役に立ちたいという思いが湧いてきていたようです。

36歳で3男を出産しますが、その1年後の37歳で離婚をされています。38歳で化粧品販売で仕事復帰をしています。結婚退職してから13年経ってからの職場復帰になってます、ブランクもあり、シングルマザーでの仕事復帰なので、子育てや家事との両立で当初は大変だったと思われます。

この間、美容知識や皮膚理論などを学び資格を所得していったようです。

44歳でサンリオグループに復職します。化粧品事業開発部門になります。さらにコーチングやキャリアカウンセリングを学び資格を所得していきます。ものすごい勉強家で努力家ですよね。

さて、そんな中、48歳で乳がんになってしまいます。左乳房を切除し、「限りある人生、悔いなく生きよう」と思いを固くしたそうです。

45~48歳の頃には、女性を支援する・子育て支援をする「Nal」「ハロードリーム実行委員会」を」設立させます。そして、51歳~53歳で東京大学大学院教育学研究科を2年で修了してます。50歳を過ぎてから大学で学びなおすのは、活動的で、意欲的ですね。

そして、サンリオピューロランド顧問に54歳で就任し、56歳で館長になります。そして、2019年にサンリオ社長に就任するのです。

主婦だった13年間を経てから、サンリオ社長!学び努力し続けるところがすごいですね。講演活動などもされています。

小巻亜矢「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演

小巻亜矢さんは、2019年12月10日に「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演してます。

「大丈夫、その言葉が人を強くする~経営者・小巻亜矢~」

この投稿をInstagramで見る

 

りちゃ(@risamelomelody)がシェアした投稿

小巻亜矢 さんは本も執筆しています。サンリオピューロランドを復活させた本も2冊執筆されているようです。ぜひ読んで学んでみたいですね。

この投稿をInstagramで見る

 

(@mayumi.love.happy)がシェアした投稿

ウーマンオブザイヤー2020大賞・小巻亜矢のまとめ

ウーマンオブザイヤーの2020大賞の小巻亜矢さん・サンリオ社長についてまとめていきたいと思います。54歳でサンリオピューロランドを立て直して、V字回復させたすごい女性です。

  • 23歳でサンリオ就職。25歳から37歳まで主婦業、息子さんの事故死や離婚、大病を乗り越えた。
  • 38歳から化粧品販売業で仕事開始、44歳でサンリオに復職。
  • サンリオピューロランドの悲惨な現状を見て、社長に直談判。立て直し計画のレポートを提出し、54歳で顧問に抜擢され、その後、館長となる。
  • 60歳でサンリオ社長に就任する。

以上、2020年ウーマンズオブザイヤー大賞の小巻亜矢さんについてでした。

引用:日経ウーマン