【馬淵川のライブカメラ映像(青森県)】水位や氾濫状況、対策を調査!

氾濫危険水位である青森県の馬淵川(まべちがわ)についての情報です。

記録的大雨に見舞われた九州各地ですが、その他の地域でも引き続き警戒が必要です。

ライブカメラにアクセスが集中すると繋がりにくくなりますので、TwitterなどSNSでの情報収集も有効になります。

あなたの近くの緊急避難所を探します。

馬淵川(まべちがわ)は、岩手県北部および青森県南部を流れる一級河川。馬淵川水系の本流である。馬渕川と表記する場合もある。
岩手県葛巻町東部の北上高地袖山付近に源を発し南へ流れたのち北西に転じる。青森県に入り北東に向きを変え、八戸市街地を流れ八戸市大字河原木で太平洋に注ぐ。最下流部に八太郎大橋が架かり、河口付近に八戸港が位置する。かつての河口は八戸大橋付近にあり、河口直前で新井田川と合流していたが、洪水対策のため工事によって両河川の河口は分けられ、かつての馬淵川最下流の流域だった場所は現在、八戸工業港となっている。

 



馬淵川のライブカメラ映像(水位・氾濫状況)

現在の馬淵川のライブカメラのリアルタイム映像です。

※最新の情報や過去の記録はこちらでご確認下さい⇒http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/river/camera/camera.html

馬淵川ライブカメラ 新大橋

 

馬淵川ライブカメラ 剣吉

 

馬淵川ライブカメラ 櫛引橋

 

馬淵川ライブカメラ 浅水

 

 

馬淵川ライブカメラ 根城大橋

 

馬淵川ライブカメラ 大橋

 



 

 

馬淵川の状況(ツイッターリアルタイム情報)

※公共機関のホームページはアクセス集中により表示が遅くなる事がありますので、TwitterなどSNSによる情報収集も有効な手段です。

twiterリアルタイム情報

 

 

 

 





 

 

馬淵川の氾濫状況

馬淵川の氾濫状況ですが、十間橋付近で、氾濫危険水域位に達しています。

【馬淵川の水位ライブカメラ映像(青森県)】水位や氾濫状況、対策を調査!

 

これは警戒レベル5にあたる情報で、気象庁からは「災害がすでに発生している状況、命を守るための最善の行動をとるべき」と設定されています。


馬淵川の現在の水位

※最新の情報はこちらでご確認下さい⇒YAHOO!JAPAN河川水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8909060001/

【馬淵川の水位ライブカメラ映像(青森県)】水位や氾濫状況、対策を調査!

 

 

基準水位について

各観測所で、水位があらかじめ設定された基準に達した場合に、色を変えて危険度をお知らせします。

  • 氾濫危険水位

    いつ氾濫してもおかしくない危険な状態。身の安全を確保してください。

  • 避難判断水位

    一定時間後に氾濫の危険がある状態。避難情報を確認してください。

  • 氾濫注意水位

    河川の水位上昇が見込まれる状態。最新情報に注意してください。

  • 水防団待機水位

    水防団が水防活動の準備を始める目安。

  • 平常

    どの基準水位にも達していない状態。

  • 基準なし

    基準水位が設定されていない観測所。

     

     



 

 

氾濫時の対処法

避難情報⇒https://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/