韓国で話題『ダルゴナコーヒー』の飲み方や作り方は?おすすめレシピまとめ

SNSを中心に話題となっている「ダルゴナコーヒー」

気になっていた、飲んでみたい、という方も多いのではないでしょうか。

作るのに専門的な技術などは必要ないので、自宅で簡単に出来ます。(*^^*)

そこで、ダルゴナコーヒーの作り方やアレンジレシピなどについてまとめてみました!

 



ダルゴナコーヒーって何?

ダルゴナコーヒーとは、ホイップ状に泡立てたコーヒーを牛乳の上に乗せたドリンクで、元々はギリシャやインド、パキスタンなどで飲まれているホイップコーヒーが起源です。

そして今回のコロナによる外出自粛を受けて、韓国において自宅でコーヒーを泡立てる動画がSNSで人気となったことがきっかけで、韓国・日本を中心に話題となったのです。

ダルゴナコーヒーという名前は韓国の砂糖菓子「ダルゴナ」に見た目が似ているところからきたもので、最近になって付けられた名称といえます。

 

ダルゴナコーヒーの飲み方

飲み方については、コーヒーホイップとミルクを混ぜながら飲むのも良し、そのまま飲むのも良しです。

できるだけ混ざりすぎないようにして、コーヒーとミルクのグラデーションを楽しむのも乙なものです。(*^^*)

また、ミルクはホット・アイスどちらでも美味しいですが、アイスの方が泡が崩れにくいです。

 

 

 



 

 

 

ダルゴナコーヒーの作り方

作りやすさも人気の秘密と言えます。

コーヒー・砂糖・水を同量ずつ混ぜ合わせるというシンプルさ。

ただ、コーヒーはインスタントを使い、砂糖はグラニュー糖にした方が泡立ちが安定します。

基本のレシピ

※350mlのグラス一杯の分量

  • インスタントコーヒー:10g
  • グラニュー糖    :10g
  • 水         :10g
  • 牛乳        :お好みで

作り方

  1. インスタントコーヒー・グラニュー糖・水を混ぜる
  2. 1をハンドミキサーで泡立てる
  3. グラスに入れた牛乳の上に2をのせて完成

泡立ての時に使うボールは小ぶりのものにするとハンドミキサーで混ぜやすいです。

また、使用するグラスは、ふちが小さいものを使うと盛り付けの見た目が良くなります。

 

 

 



 

 

 

簡単♪ビニール袋でも作れる

ハンドミキサー使いたくない!という人にはビニール袋を使ったやり方もあります。

ちょっと体力使いますが美味しくできますよ(*^^*)

 

 

泡立たない時の対処法

ダルゴナコーヒー作ってみたけど泡立たない・・・という声が少なくないです。

対処法としては「グラニュー糖を使用する」「しっかり泡立てる」こと。

グラニュー糖は安定した気泡を作るのに適しています。

そして泡立ての際はできるだけハンドミキサーを使った方が時間も手間も省けて、より長い時間楽にホイップ出来るため、完成度にかなり影響します。

どうしてもハンドミキサー以外の方法で作りたい方は、上記のようにビニール袋を使うか、あるいはペットボトルに入れてもシェイクしやすいですね。

テレビやスマホなど観ながらフリフリすれば片手間にできて良いかもしれません。

 

 



 

 

ダルゴナココア

ここからはアレンジレシピを。

コーヒーと並んで家によくあるココアパウダー(インスタントも可)を使って「ダルゴナココア」が作れます。

ダルゴナココアレシピ

  • ココアパウダー:大さじ1
  • 砂糖     :小さじ1
  • 卵白     :2個

作り方

  1. 卵白を角が立つまで混ぜる
  2. 1に砂糖を入れて混ぜる
  3. 2にココアパウダーを入れて軽く混ぜる

卵白を使う分泡立てやすいので、グラニュー糖にこだわらなくても良いのが利点。(*^^*)

あまった卵黄は別のお菓子に使ってあげましょう。

 

ダルゴナコーヒー抹茶風

上記のダルゴナココアのココアパウダーを、抹茶パウダーに変えるだけで「ダルゴナ抹茶」に変身!

手順のシンプルさとアレンジのしやすさが、みんながやってみたくなる大きな理由でしょうね。

 

 

 



 

 

 

ダルゴナコーヒーおすすめレシピ

 

 

 



 

 

 

ダルゴナコーヒーの飲み方や作り方は?おすすめレシピまとめ

以上、話題のダルゴナコーヒーについてでした。

飲む際は、しっかり混ぜても良し、さっくり混ぜても良し、そのまま飲むのも良し。

インスタントコーヒー・グラニュー糖・水の同量をしっかり泡立たせるだけで作れるので、自宅でも簡単!

SNS等でアレンジレシピもたくさん公開されているので、色んな味を楽しんじゃいましょう~(^o^)

最後までお読み下さりありがとうございます(´・ω・`)♪