『◯◯しか勝たん』とは?元ネタ・由来 使い方を解説

皆さんは最近の若者言葉についていけてますか?

『タピる』『映え』など様々な言葉がある中で、タイトルにもあるように『〇〇しか勝たん』って聞いたことありますか?

私はよく耳にするんですが元ネタや意味、そして使い方は全く知りません!(笑)

『〇〇しか勝たん』はいつどんな時に使うのか、そして肝心の意味や使い方などお調べしてきました。

これを読めばあなたも若者の仲間入り!!

『◯◯しか勝たん』とは?元ネタ・由来 使い方を解説まとめです。

さっそくどうぞ!

 

 

『〇〇しか勝たん』って?どういう意味?

マイナビティーンズの流行った言葉にもランクインされている『○○しか勝たん』。

最近若い子の間でこの言葉をよく聞きませんか?

私はしょっちゅう耳にするのですが使い方、もう何から何までわかりません。(笑)

そんな方のためにお調べしてまいりました。

 

『〇〇しか勝たん』とは・・・

”〇〇しか勝たない” ”〇〇が最高”という意味で使われているんです!

〇〇には自分の好きなアイドルやタレント、俳優さんたちだけではなく食べ物などの名前が入ります。

このような意味で使われることが多いみたいですね。

簡単に例えて言うなら『やっぱりタピオカしか勝たん』でしょうか??

その他にもジャニーズのファンの方からよくこの言葉を聞きますね^^

 

 

『◯◯しか勝たん』の元ネタ・由来は?

『〇〇しか勝たん』って一体どこから生まれたの?!

それは皆さん思いますよね。

普通に生きてたらまずそんな発想にならない!なんて方もいると思います。

そんなわけで、まず元ネタを調べてまいりました。

 

『〇〇しか勝たん』の元ネタは・・・

元々、○○しか勝たんという言葉はアイドルが好きな人たちの中で”推し”に対して使うもので、誰かが言い出して始まったものではないそうです。

Twitter上では2016年8月頃から徐々に使用されているようで、それまではこのような言葉は見られませんでしたね。

当初は推しのアイドルに対して使われていた「◯◯しか勝たん」ですが、広まるにつれてアイドル以外の人物や物、ゲームなど様々なものに対して使われるようになっています。

 

2016年頃から使われているなんて驚きですよね!

そんな前からあったかなぁ?という印象を受けますね。

そして、流行語を生みだしてしまうアイドルファンの皆さんは凄いです。

『〇〇しか勝たん』の由来はお調べしてもなかったので、特に深い理由はないのかな?なんて思ったりもしますね。

 

『◯◯しか勝たん』 Twitterでの使い方・使用例

こちらでは『〇〇しか勝たん』が日ごろどのように使われているのかまとめました。

 

といった感じで使われることが多いみたいですね^^

自分の好きなものを見つけたらまず『〇〇しか勝たん』と言ってみてはいかがでしょうか?

私も使ってみようと思います。

 

 

まとめ

さて、今回は巷で流行中の『〇〇しか勝たん』について調べてまいりました。

皆さんの〇〇しか勝たん!はなんでしょうか?

ぜひ使ってみてきださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました!