ZOOMで表示名を変更する設定方法(PC/スマホ)!ミーティング途中でも変えられる?はじめてのWEB会議

ZOOMでは様々なタイミングで表示名を変更することができます。

この記事では、

「ミーティングの前に名前を変更しておきたい」
「ミーティング中に名前を変更したい」

というときに役立つ情報を、場面別にまとめました。

また、プロフィール画像の設定方法や、ZOOMの表示名の変更が反映されないときの対処法も解説しています。

それでは早速みていきましょう。

 

 



ZOOMで名前の表示を変更する設定方法!

ZOOMの表示名を事前に変更する方法(PC/スマホ)

ここでは、表示名を事前に変更する方法を、PCの場合とスマホの場合にわけて紹介します。

PCでの設定方法

①ZOOMを開き右上の歯車のマークをクリックする。
ZOOMを開き右上の歯車のマークをクリックする

「プロフィール」をクリックし、「マイプロフィールを編集」をクリックする。
「プロフィール」をクリックし、「マイプロフィールを編集」をクリックする

③メールアドレス、パスワードを入力してブラウザを開く。

「プロフィール」メニューの自分の名前の右側にある「編集」をクリックする。
「プロフィール」メニューの自分の名前の右側にある「編集」をクリックする

⑤編集画面がでてくるので、表示させたい表示名を入力し、「変更を保存」をクリックする。
表示させたい表示名を入力し「変更を保存」をクリックする

スマホでの設定方法

①ZOOMを開き下のメニューから「設定」を選択する。

②一番上の自分の名前が表示されているところを選択する。

「表示名」を選択し、表示させたい表示名を入力する。

 

 



 

 

ZOOM参加直前に表示名を変更する方法

ここでは、参加直前に表示名を変更する方法を説明します。

①ZOOMを開き、「参加」をクリックする。
ZOOMを開き、「参加」をクリックする

②ミーティングIDと表示名を入力する。
ミーティングIDと表示名を入力する

「参加」をクリックし、会議に参加する。

 

 



 

 

ZOOMミーティング途中や会議中に名前を変更する方法

ZOOMではミーティング中に表示名を変更することも可能です。

自分の画面にカーソルを合わせると、右上に「・・・」のマークがでてくるので、クリックします。

いくつか表示されるメニューの中から、「名前の変更」をクリックし表示名を変更します。

ただし、この方法で表示名を変更した場合は、次回以降のミーティングに反映されないので注意が必要です。
ZOOMミーティング中に名前を変更する方法

ZOOMのホストが参加者の名前を変更する方法

ミーティング中に自分の名前を変更する際と、方法はほとんど同じです。

ホストは表示名を変更したい参加者の画面にカーソルを合わせ、「・・・」にマークをクリックして、表示名を変更します。

この方法で表示名を変更した場合も、次回以降の表示名には反映されません。

 

 



 

 

ZOOMのプロフィール画像の設定方法

自分の画面にカーソルを合わせ、「・・・」をクリックします。

表示されるメニューの中から、「プロファイル画像を追加」をクリックし、好きなプロフィール画像に設定します。

プロフィール画像を変更したい場合も、同じように「・・・」をクリックし、「プロファイル画像を編集」をクリックすると、変更することができます。

 

ZOOMの名前が反映されない時の対処法

名前の変更が反映されない場合は、以下のことが原因と考えられます。

  • 通信環境が悪い。
  • アプリが最新版にアップデートされていない。

このようなときは以下の対処法を試してみてください。

  • 自宅のWi-Fiルーターを再起動または、通信環境の良い場所に移動する。
  • ZOOMを最新版にアップデートする。

 

ZOOMテスト用のWebサイトで事前確認

以下のZOOMテスト用Webサイトで、名前の変更が反映されているか事前に確認することができます。

その他にも、マイクやスピーカーが正常に作動しているか確認することができるので、ZOOMを使う際に不安があるときは、テスト用Webサイトで確認してみてください。

URLはこちら:https://zoom.us/test

 

 



 

 

ZOOMで表示名を変更する方法!まとめ

ZOOMでは会議参加前、参加直前、参加中のそれぞれの場面で、名前の変更をすることができます。

自分の本名またはよく使う表示名を、会議参加前の方法で設定すると、毎回名前を変更する手間がはぶけるのでおすすめです!