マイナンバーの暗証番号忘れた!ロックされた時は?変更手続きの方法や必要書類(再設定)

イナンバーカードの暗証番号(パスワード)ってなんだっけ!?

れちゃった!

署名用電子証明書??…記憶にございません。

特別給付金の申請に必要な「暗証番号(パスワード)」

普段、使わないので忘れちゃった方も多いはず。(私は完全記憶喪失です。)

暗証番号を忘れた場合や、ロックされた時に再設定や変更手続きの方法を実体験から解説します!

市区町村の窓口で実際に問い合わせ&行ってきました!

 

暗証番号(パスワード)を忘れてしまった場合はロックされた場合と同じ扱いになりますので、役所に行って申請手続きが必要になります。

 

※特別給付金の影響により、待ち時間が発生する場合がありますので、時間に余裕を持って受付下さい。

※暗証番号変更後、特別給付金の申請を行う場合は、念の為1日ほど時間を開けてから申請して下さい。

 

 



マイナンバーの暗証番号(パスワード)の種類は4つ

マイナンバーカードの交付時に、ご自分で設定した番号になります。

 

1.署名用電子証明書 英数字6文字以上16文字以下(英字は大文字、英字と数字の組み合わせ)
2.利用者証明用電子証明書 数字4文字
3.住民基本台帳事務用 数字4文字
4.券面事項入力補助用 数字4文字

 

2.利用者証明用電子証明書

3.住民基本台帳事務用

4.券面事項入力補助用

については同じ番号でも良いので、同じ番号に設定している方が多いかもしれません。

一番覚えにくいのは、1.署名用電子証明書ですよね!

英字は大文字で設定していますので、そのヒントで思い出せた方は一安心。

私は思い出せず、4回間違えましたので、再設定に進みます。

※暗証番号(パスワード)には、不正利用防止対策で一定回数間違えて入力すると自動的にロックがかかります。

ロックされるまでの回数を下記にまとめました。

署名用電子証明書 5回連続で間違えた時
利用者証明用電子証明書 3回連続で間違えた時
住民基本台帳事務用 3回連続で間違えた時
券面事項入力補助用 3回連続で間違えた時

 

マイナンバーの暗証番号(パスワード)がロックされてしまった場合は、住民票のある市区町村の窓口でロック解除をし、初期化、新しい暗証番号を再設定することができます。

 

 



 

 

マイナンバーの暗証番号(パスワード)がロックされた時は初期化・再設定できる?

マイナンバーカードを交付される際に設定する暗証番号を変更したい場合、市民課窓口にて変更することができます。

また、マイナンバーカードの暗証番号が分からなくなってしまった場合や、暗証番号を入力する際に連続して間違え暗証番号がロックされてしまった場合は、市民課窓口で暗証番号の再設定(初期化)をすることができます。

暗証番号を忘れた&ロックされた場合は、暗証番号の再設定(初期化)をすることができる!

 

暗証番号の変更に関し、御自宅にインターネットに接続されたパソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダーがある場合はインターネットでも暗証番号を変更することが可能ですが、現在設定されている暗証番号の入力が必要です。詳しくはこちらを御覧ください。(公的個人認証サービスのサイトを新しいウィンドウで開きます)

暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックされてしまった場合はインターネットでの手続きはできません。

暗証番号を覚えている場合でロックされていない場合はインターネットでも手続きできます。

▶インターネットでの手続きは、詳しくはこちらを御覧ください。(公的個人認証サービスのサイトを新しいウィンドウで開きます)

 

なお、暗証番号がロックされた場合は、たとえ現在の暗証番号が判明したとしても市民課にお越しいただかないとロックの解除ができません。

 

暗証番号がロックされた場合は、市役所に行かないとロックの解除ができない!

 

 



 

 

暗証番号(パスワード)変更・初期化手続きに必要なもの

暗証番号(パスワード)を忘れてしまった場合や、ロックされた場合は、

住民票がある市町村の窓口で申請することができます。

ロック解除申請と新たな暗証番号(パスワード)を設定する時に必要なものは以下の3点です。

 

  1. ☑マイナンバー個人番号カード
  2. ☑電子証明書に関するパスワードロック解除申請書
    (書類は窓口で用意されています。)
  3. ☑本人確認書類(※)

 

書類は原本に限ります。(コピー不可)窓口で複写。

※手続きは即日に完了。

※顔写真付の身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳・介護保険証・口座通帳・生活保護受給証明証・社員証・学生証など本人確認書類が2点以上必要になる場合がありますので、事前に確認するようにして下さい。

 

 

マイナンバーの暗証番号忘れた!ロックされた時の対処法まとめ

 

それでは、役所に行ってきます!

※特別給付金の影響により、待ち時間が発生する場合がありますので、時間に余裕を持って受付下さい。

※暗証番号変更後、特別給付金の申請を行う場合は、念の為1日ほど時間を開けてから申請して下さい。