【あつ森】DIYの値段っていくら?初期DIYレシピで1番稼げるオススメは?

あつまれどうぶつの森の新要素といえば DIYですよね。
このDIY家具ですが、インテリアにするのももちろん、タヌキ商店で売ってお金にすることもできます。
肝心の値段ですが、一体いくらほどになるのでしょうか?

writer:熊田はむ

 



①DIYの素材の値段

まず、DIY家具には必要な素材があります
硬い木材、木材、柔らかい木材、石、ねんど、鉄鉱石、バンブーなどです。
これら基本的なDIY素材の元値はこちらになります。

DIY素材の元値

硬い木材、木材、柔らかい木材→60ベル
石→75ベル
ねんど→100ベル
鉄鉱石→375ベル
バンブー→80ベル

レア度によって値段が高くなっています。
これらの素材は、そのままで売るとこの値段ですが、DIYして売ると価値が2倍になります。
つまり、木材が5個いるDIY家具だと、60×5×2=600ベルになります。



 

②1素材だけの家具


まず、1素材だけの家具を見ていきましょう。
このもくせいクロゼットだと、木材が12個必要です。
よって値段は、60×12×2=1440ベルになります。
なかなかの値段ですが、これだけでお金を稼ぐのには少し時間と素材がかかりますね。
稼ぐ方法としては少し物足りないという印象です。

 

 

③たくさんの素材が必要な家具

そこで、たくさんの素材が必要なレシピを見て行ってみましょう。

このいしがまにはねんどが8個、鉄鉱石が2個、木材が6個必要です。
よって値段は、(100×8+375×2+60×6)×2=3820ベルになります。
このように、鉄鉱石などレアな素材が少し入るだけで値段は跳ね上がります。
毎日コツコツ鉄鉱石を集めていれば、かなりの額になるでしょう。

 



 

④初期DIYレシピで1番稼げるのは……?

ストーリーの流れやタヌキ商店で買える、簡単に入手可能なレシピの中で、1番効率よくお金が稼げるレシピを調べました。
それが、こちらの「いろり」です。

離島に行って竹を入手する必要はありますが、それさえあればかなり簡単に作成可能です。
計算してみると、(80×2+375×5+100×4+60×5)×2=5470ベルになります。
初期に手に入るDIYレシピのなかではトップの値段になります。
鉄鉱石に余裕のある人はいろりがおすすめです。

 



 

まとめ

いかがでしたか?
このように、意外とDIY家具作りはベル稼ぎにも有効なんです。
素材の値段さえわかっていればどんな家具でも値段が計算できるというのも嬉しいポイントですね。
素材が余っているというみなさん、DIY家具を売ってベルに替えるというのもいいですよ!