「やりすぎ都市伝説」バサという謎のトランプゲームのやり方・ルールは?

りすぎ都市伝説で紹介された闇のゲーム「バサ」

上がる時に「バサー!」とコールするカードゲームで、面白すぎて廃人になるほどハマる中毒性の高いトランプのゲームだとか。

「バサ返し」が怖くて「バサ」で上がることが怖くなるそうです。

調べてみましたが、なかなか情報がでてきません。

それほど危険なゲームということでしょうか?

 

▼見逃し配信はこちら

 

▼調査を続けた結果、真の『バサ』を解説

 

 



バサという謎のトランプゲームのルールは?どんなものか

調査した所、Twitterに上がっていました。

こちらは類似の中東のゲーム「Basara」のルールのようです。

 

 

バサラのルール

バサラのやり方
・トランプを使ったゲーム(UNOのような専用のカードは使わない)
・プレーヤーの手札は8枚、それとは別に場に4枚のカードが出される
・プレーヤーは手札から場にカードを出し、条件が満たされると場に出ているカードを手に入れることができる
・手に入れたカードに応じて得点が入る。
・51点以上の得点を早く手にした人が勝ち。
番組の情報によると、スペードの12は最強らしい!
でもハートの12を持っていると、スペードの12の対策になるんだとか・・・

Basaraのルール

***********************

*各プレイヤーは、1ターンごとに4枚のカードから始まります。各プレイヤーはカードを投げるためにターンを取る。
*カードはその値まで加算されるすべてのカードを選択します(たとえば、10は6と4を選びます)
*カードは同じ値の別のカードを選ぶ(例えば、7は別の7を選び、女王は別の女王を選ぶ)。
*選んだ各カードは、それを選んだプレイヤーに1ポイント追加されます。
*選択されたカードが最後に使用可能なカードの場合、それらを選んだプレイヤーはボーナス10ポイント(バスラ)を獲得します。
*ジャックは、利用可能なすべてのカードを選択する特別なカードです。この場合、バスラは授与されません。
*ダイヤモンドの7つはジャックと同じです
*各試合の終わりに、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーには、すべてのバスラに加えて30ポイントが与えられます(例えば、プレイ中29枚とバスラ2枚を選んだ場合、試合に50ポイント獲得します。 2つのバスラのために最大のピックと20ポイントを得る)。
*試合の1つがマッチポイントの合計数に達するまで(デフォルトは150)、試合はいくつかの試合で構成されています。


 

 



 

 

バスラのルール

 

3人のプレーヤーのバスラ

バスラは、中近東のコーヒーハウスで広くプレイされている楽しい魅力的なカードゲームです。これは、次のスーツや勝利のトリックとは異なるものを提供するゲームです。バスラは釣りゲームとして最もよく説明されています。メカニズムがシンプルでスタイルが簡単なBasraは、戦略とスキルに豊富な機会を提供します。ギリシャ、キプロス、レバノン、そして地中海全域でオスマン帝国の時代から広く演奏されてきたバスラは、さまざまなバリエーションで登場します。ここで説明するバージョンは、3人のプレーヤーにとって優れたカードゲームになります。各プレーヤーは自分でプレイします。

カード
52カードの標準デッキ。

取引
各プレーヤーには一度に8枚のカードが配られ、次に4枚が表向きでセンターに配られます。これは「床」と呼ばれます。それらのいずれかがジャックまたはダイヤの10である場合、それはデッキに埋め込まれ、新しいカードがその場所に置かれます。デッキの残りの部分はとりあえず取っておきます。

目的
プレーヤーの順番を決める目的は、正しいカードをプレイすることで、フロアからカードを獲得または収集することです。特に興味深いのは、ダイヤの10、エース、ジャック、クラブの2です。そして彼が良ければ、彼は「フロア」からのすべてのカードを占めるカード、バスラをプレイすることができます!カードは次の人が利用できます。

ペアリング–床にあるカードの額面を単に一致させます。6は6を取り、キングはキングを取ります。
結合–値が2枚以上のカードの合計に等しい番号カードをプレイできます。たとえば、10をプレイして6と4をキャプチャすることができます。そのため、1つの写真カードは別の写真カードでしかキャッチできないことに注意してください。
ジャックをプレイ–ジャックをプレイすると、すべてのカードを受け取り、フロアをクリアします。
バスラ–バスラは、プレーヤーがジャックを使用せずに床からすべてのカードをキャプチャしたときに発生します。たとえば、フロアに2、4、エースが表示されていたとします。あなたは7をプレイし、フロアをクリアすることができます。または、フロアが7、2、4、および5を示している場合は、9をプレイしてそれらすべてを取ることができます。床にカードが1枚しかない場合でも4枚以上である場合でも、バスラは5ポイントを獲得します。
遊び
ディーラーの左側のプレイヤーから始めて、各プレイヤーは「フロア」に向かってカードを表向きにプレイすることで自分の順番を取ります。上記のルールに従って表向きのカードのいずれかに一致する場合、プレーヤーは自分の捕獲を発表し、自分のカードと彼が捕獲したカードを取り外して、自分の前にきちんと脇に置きます。プレイヤーがカードをキャプチャできなかった場合、そのカードは、今後のプレイでキャプチャできる「フロア」上に表向きのままになります。ターンは次のプレーヤーに渡され、それぞれの手札がなくなるまでカードを1枚ずつプレイします。

プレーヤーが手札からすべてのカードを使い果たしたら、ディーラーは再び各プレーヤーに8枚ずつカードを配り、デッキを使い果たします。「フロア」にカードは追加されません。もう一度最初にプレイするのはディーラーの手であり、カードが手札に残っているプレイヤーがなくなるまでハンドがプレイされます。

最後のプレイの後で「フロア」にカードが残っている場合、最後にカードを取得したプレイヤーが自分のためにカードを取得します。

得点
プレイの終了時に、各プレーヤーは次のポイントを獲得してスコアを集計します。

ダイヤの10は3ポイントを獲得します
クラブ2は2ポイントを獲得
各エースの得点は1ポイント
各ジャックの得点は1ポイント
カードの3ポイント-つまり、プレイの終わりにカードの大部分を保持している人は、そのために3ポイントを獲得します。最も多くのカードを持っていることで2人のプレーヤーが同点である場合、どちらのプレーヤーもそれに対するスコアとそれらの3ポイントは単にゲームに失われます。
バスラごとに5ポイント-バスラは1回のプレイでフロアをクリアすることでスコアが付けられますが、フロアがジャックでクリアされた場合は授与されません。
ゲーム
バスラはいくつかのハンドでプレーされ、合計51ポイントになります。ハンドの終わりで複数のプレーヤーが51ポイント以上の場合、どちらのスコアが高いかに関係なく、ゲームは合計61ポイントまでプレイされ、その後、1人のプレーヤーが合計をクリアするまで71が続きます。彼の反対者とゲームの勝者と宣言されています。

 

 

「バサ」が危険といわれる理由は何?

中東で良好しているゲームですが、レバノンでは政府が介入しプレイが禁止されているほど、興味本位ではプレイしないほうが良いゲームとの事。

ますます気になりますね!

 

 

つまりは、賭け事が禁止されている地域もあり、短時間で天文学的なお金が動くゲームのようです。

 

 



 

 

Basaraのアプリ

 

 

 

まとめ

闇のゲームと紹介された『バサ』ですが、少し大げさな気もします。

ですが、度が過ぎる賭け事は中毒性があり、膨大な借金を抱えてしまったり、廃人となる人もいるので、ほどほどにしましょう(^^)

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m