【あつ森】イベント「メーデー」迷路の攻略クリア手順「みしらぬネコのかばん」入手方法!

5月1日~7日の間に開催される「メーデー」は、メーデー島の迷路に挑戦し、限定家具を手に入れるイベントです。

メーデー開催期間中にたぬきちに話しかけることで、メーデー島へ行ける特別な旅行券が受け取れます。

また、過去シリーズをプレイしている人にはおなじみの「みしらぬネコ」と話すこともできるので、ぜひ記事を参考にしてゴールを目指してみて下さい。

 

 



迷路の攻略手順

ゴールまでの流れ

    1. 1.スコップを拾い、左の低木を掘り返してフルーツを拾う
    1. 2.フルーツを食べ、正面の木を掘り返して道なりに進む
    1. 3.道なりに進んだ先にある、こわれかけのオノを回収する
    1. 4.回収したこわれかけのオノで、迷路左奥の木を切る
    1. 5.左側の石をスコップで破壊する
    1. 6.右側の石をスコップで破壊する
    1. 7.作業台でオノを作成する
    1. 8.残りの木をオノで切りながらゴールを目指す


詳しい手順紹介

メーデー島の迷路に挑戦する際は、手持ちのアイテムを全て回収されてしまいます。
そのため、迷路の途中に落ちているアイテムがとても重要になってきます。

アイテムの使い方次第では詰んでしまう可能性もあるので、迷った時は記事を参考にしてみて下さい。

なお、万が一詰んでしまった場合は、スマホの緊急脱出サービスを使用すると最初からやり直すことが可能です。
あつ森_メーデー_攻略

1.スコップを拾い、左の低木を掘り返す

あつ森_スコップ_左の低木

スコップを拾い、左の低木を掘り返します。
その後、落ちているフルーツを拾いましょう。



2.正面の木を掘り起こして道なりに進む

拾ったフルーツを食べ、道をふさいでいる木をスコップで掘り返します。
その後はつきあたりまで直進し、道なりに進みます。

3.こわれかけのオノを拾い、迷路左奥の木を切る

あつ森_こわれかけのオノ

道なりに進んでいった先には、こわれかけのオノが落ちているので回収します。
その際、周りに落ちている木の枝×3・いし×1も一緒に回収しましょう。
後からDIYでオノを作成する際に必要になります。

チビとらチビとら

また、こわれかけのオノは木を一本切ると壊れてしまうため、
間違った木を切らないよう注意が必要です。



4.回収したこわれかけのオノで、迷路左奥の木を切る

あつ森_こわれかけのオノ迷路左奥の木

こわれかけのオノを回収後、来た道を戻り、左奥の木を切り、フルーツ×2・きのえだ×1を回収します。

チビとらチビとら

こわれかけのオノでここ以外の木を切ってしまうと、ゴールの先にある石を3つ壊すことで手に入るベル引換券×5枚が取れなくなってしまいます。



5.左側の石をスコップで破壊する

あつ森_左の石_破壊
手に入れたフルーツを食べ、迷路左側にある石を破壊して鉄鉱石を回収します。

この石のある場所は、こわれたオノを拾ったルートから行かなければならないため、4の手順で木を切った後、再び道を引き返してこなければなりません。

何度も同じ道を行き来するとは思わず、ここで少し迷ってしまう人もいるので注意が必要です。

6.右側の石をスコップで破壊する

あつ森_右の石_破壊
ここでようやく、同じ道を行ったり来たりの手順から解放されます…笑

5の手順の後、通ってきた道を引き返していくと、途中で迷路の右側に進む道があります。
この道に沿って進むと石が道をふさいでいるので、フルーツを食べて破壊します。



7.作業台でオノを作成する

あつ森_オノを作る

6の手順の石を破壊した先には作業台があります。

ここまでの道中のアイテムを全て回収できていれば、きのえだ×5・石×1・鉄鉱石×1・もくざい×3が手持ちにあります。

この素材を使用して、作業台でオノを作成しましょう。

8.残りの木をオノで切りながらゴールを目指す

 

作業台でオノを作った後は、道に生えている木を切っていきながらゴールを目指します。

途中で手に入るフルーツは使用しないようにしましょう。



ゴール後にできること

ゴールにはどう森シリーズおなじみの「みしらぬネコ」が待っています
話しかけることで、メーデー限定家具の「みしらぬネコのかばん」が手に入ります。

話しかけるたびに違う内容の会話をしてくれるので、気になる人は何度も話しかけてみるのがおすすめです。

また、迷路はここで終わりですが、ゴールの上から浜辺に周りこめる道があります。

正しい手順でゴールした場合は、フルーツが3つ余るので、石を破壊してベル引換券×5枚を入手することができます。

チビとらチビとら

最後になりますが、メーデーイベントはクリア後、再度島を訪れることができません。
自分の島に帰る際は、やり残したことがないかしっかりと確認しましょう。