【あつ森】簡単に作れる&稼ぎやすいDIYレシピの紹介【果物&貝殻シリーズ】

過去にDIYの値段っていくら?初期DIYレシピで1番稼げるオススメは?の記事で稼げる初期DIYをご紹介しました。

今回は、ゲームを先に進めて初期DIY以外も作れるようになった人向けに、より効率良く稼げるレシピをご紹介します。

 

 



果物シリーズは素材集めが簡単

簡単に作れてベルも稼げるDIYレシピのおすすめは、「果物シリーズ」です。

果物家具のDIYレシピは、たぬきちからのお願いで住民の家を3人分用意する際に必ず手に入ります。

必要となるメインの素材が果物なので、非常に集めやすいことが利点です。

あつ森_DIYレシピ_果物

リンゴが島の特産品の場合、リンゴをそのまま売るのではなくDIYで「リンゴのテレビ」を作成して売却しましょう。
そうすると、(100ベル×10個+375ベル×2個)×2倍=3500ベルになります。

このように、島の特産品の果物をそのまま10個売った場合は1000ベルですが、一手間加えると価格が跳ね上がるので、果物はDIYして売るのがおすすめです。

ただし注意点があり、島の特産品でない果物(500ベル)を素材にした場合でも、売値は島の特産品の果物(100ベル)を素材にした時と同じになります。

ですので、島の特産品でない果物はDIYをせずそのまま売却した方が良いです。



特におすすめなのは壁紙

果物シリーズの壁紙は、果物×20個で作れます。

あつ森_DIYレシピ_壁紙

必要な素材が果物のみであることと、100ベル×20個×2倍=4000ベルで売れることから非常に効率が良いです。

壁紙を含む果物シリーズのDIYレシピは住民にもらうか、風船・メッセージボトルから入手できます。



果樹園を作り効率よく素材を集める

果物シリーズで金策をする際は、効率よく素材を集めるために一か所に果物の木を固めて、果樹園を作るのがおすすめです。

あつ森_DIYレシピ_果樹園

島を走り回って果物の木を揺らす必要がなくなるため、一気に素材集めの効率がアップします。
私は入口に作業台を設置することで、収穫後すぐにDIY作成→たぬき商店で売却という流れで金策を行いました。

また、果樹園は金策のみでなく島の景観を良くするのにも一役買ってくれます。



貝殻シリーズは値段が高いものが多い

貝殻は特産品の果物より価格が高いものが大半です。

素材
売値 備考
シャコガイ 900ベル
ホラガイ 700ベル
サンゴ 500ベル
ホネガイ 300ベル
エビスガイ 180ベル
サンドダラー 120ベル
タカラガイ 60ベル
なつのかいがら 600ベル ※夏のみ入手可能

そのため、貝殻を素材とするDIYは高額な値段で売ることができます。

貝殻の中でも「シャコガイ」は900ベルと破格の値段です。

チビとらチビとら

シャコガイは決してそのまま売らず、DIYをして2倍の価格にしてお得に売却するようにしましょう。

あつ森_DIYレシピ_貝殻

シャコガイを5個使用する「かいがらのふんすい」は、(900ベル×5個+75ベル×3個)×2倍=9450ベルで売れます。

しかし、貝殻は果物と違い1日に入手できる個数が少ないこと、紹介した果樹園のような効率よく集める方法がないのがデメリットです。

メインの金策は果物シリーズにして、貝殻は毎日コツコツと集めていき、ある程度の個数が貯まったらDIYをして売却するのが良いと思います。



まとめ

鉄鉱石や木材などは他のレシピを作成する際に頻繁に必要となります。
そのため、初期DIYで金策を続けていると、自分が作りたいDIYレシピが手に入った際に、素材が足りなくなってしまう可能性があります。

果物や貝殻は集めやすく、他のDIYレシピと素材が被らないという利点があるため、ゲームが進み、

チビとらチビとら

レシピを手に入れた際はこちらの金策に切り替えるのがおすすめです!