自宅で「オンラインヨガ」【初心者向け】無料でできるオススメ動画5選

在宅ワークが増えたり、外出自粛で運動不足

座りっぱなしの姿勢の時間も増えて、肩こり、腰痛やストレスを感じている人も多いと思います。

無料オンラインのヨガレッスンなら、好きな時間に、好きなタイミングで自宅でできるので、運動不足解消やストレス解消にオススメ

初心者さんでも気軽にヨガをスタートできますよ!

今回は、ヨガインストラクターの筆者が紹介する無料できる♡「オンラインヨガ」オススメ動画5つを紹介します。

 



無料オンラインヨガ「元気になる」先生

どんな人が教えてくれるの?

元医師であり、カナダを拠点にしているヨガインストラクター&マッサージセラピストのArisaさん

もともとは自分のインストラクターとしての練習からYou Tube動画配信を始めたそうです。

動画からは彼女の明るい性格も伝わってきて、ポジティブな気持ちにさせてくれるのもオススメの理由の1つです。

Wellness To Go(You Tube)

チャンネル登録者数11.9万人(2020年5月1日現在)の人気チャンネル「Wellness To Go」。

初心者の方に向けた無料オンラインヨガ動画がたくさんあります。

中でもオススメは朝ヨガ

寝起きに身体を動かすと気持ちもハッピーになりますよね。

時々登場するArisaさんのペット「おデブ(犬)」も、とてもキュートで癒されますよ。

 



 

無料オンラインヨガ「しなやかな身体が美しい」先生

どんな人が教えてくれるの?

プロのバレリーナとして活躍されていたMarikoさん

「ヨガ」や「バレトン」を組み合わせたレッスンが特徴

出産も経験している彼女だからこそわかる、ライフスタイルによって変わる体型や悩みに沿ったレッスンを教えてくれます。

B-LIFE(You Tube)

目的別に合わせたオンラインヨガを探している方にオススメのチャンネル「B—LIFE」。

1レッスンがだいたい10~20分なので、ちょっとしたすきま時間にできるのも嬉しいポイントです。

在宅ワークで集中力が切れてしまったときなど、すきま間に身体を動かして、運動不足を解消してしまいましょう!

動画の背景は美しい景色ばかりですので、動画を見ながら、心もリフレッシュできます。

 



 

 

ヨガデトックス スウェッティングバス

 

無料オンラインヨガ「キラキラオーラ全開」先生

どんな人が教えてくれるの?

モデルとしても有名な野沢和香さん

モデルさんがヨガのインストラクター?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は彼女、日本最大のヨガイベント「YOGA FESTA」で、毎年100名以上のクラスをすぐ満席にしてしまうほど有名なヨガインストラクターでもあるんです。

WAKA NOZAWA(You Tube)

モデルでもある野沢和香さんが運営するチャンネル「WAKA NOZAWA」。

「脚やせ」や「ヒップアップ」などの美ボディをテーマにしたオンラインヨガレッスンがあるのも、納得ですね。

美しい人を眺めながらヨガレッスンをすると、自分の美意識まで高まりそう。

 



 

無料オンラインヨガ「癒し」先生

どんな人が教えてくれるの?

Amiさんは、不規則な社会人生活から身体と心の不調に悩み、ヨガに出会ってインストラクターを始めたそう。

自分自身がヨガを通して、心身ともに変わっていった経験を通して教えてくれます

人気ヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」や「神宮ヨガ」など、数々のイベントでも講師を務める人気インストラクター。

&aチャンネル(You Tube)

オンラインのヨガ、ストレッチ、ピラティスなどを紹介しているチャンネル「&aチャンネル」。

身体でどのようなことが起きているのか、解剖学の知識を挟みながら教えてくれるので、頭でも納得しながら取り組みたい方にオススメ

 

アミーダ

 



 

【番外編】音楽に合わせて「フィットネス感覚」ヨガ

この投稿をInstagramで見る

 

おうちでのヨガは習慣になってきていますか?? この機会にヨガを始めた方も、すでにヨガをされていた方もお家でヨガをすることが習慣になってきているかと思います!お家でのシャバーサナもスタジオでやるのとはまた違う満足感があります✨ ついつい気になる目の前のあれこれを一度忘れて、マットの上での自分だけの時間。 その時間があるかないかでその1日の充実感も変わるはず! 明日からも朝8時のIG LIVEも、そしてzoomでのクラスも開催していきます!オンラインクラスも海外ゲストがたくさんです! IG LIVEでの45分のヨガが習慣になった方は是非60分のクラスのdrop inもお試しください✨ #igniteliving #イグナイトヨガ #ヨガ #ヨガ #ヨガレッスン #ヨガ好き #原宿ヨガ #インストラクター #ヨガライフ#ヨガスタジオ インストラクター#フィットネス #フィットネス女子 #instructor #yogainstructor #yogalesson#yoga #yogastudio #fitness #yogalife #yogainjapan

igniteliving(@igniteliving)がシェアした投稿 –

どんな人が教えてくれるの?

カナダの人気ヨガブランド「lululemon」原宿店の上にスタジオを持つ「IGNITE yoga」のインストラクターの皆さんが教えてくれます。

主宰のJuriさんは、Lululemonのカントリーアンバサダーとして、日本だけでなくハワイや世界でも活躍されているインストラクター。

既存のヨガの枠にとらわれないスタイルで、Juriさんのヨガを受けてヨガにハマる方も

igniteliving(インスタライブ)

音楽とともにフィットネス感覚で楽しめる、おしゃれ女子にオススメのスタジオ「IGNITEyoga」が運営するインスタグラムのアカウント「igniteliving(@igniteliving)」。

You Tube動画ではありませんが、新型コロナの影響の中、インスタライブ(SNSサイト「インスタグラム」の中のライブ動画配信機能)を通じて、無料オンラインヨガレッスンを配信してくれています。

プログラムにもよりますが、音楽にのりながら、身体をダイナミックに動かして汗をかいてみるのもたまにはいいのでは?

 



 

 

【まとめ】初心者さんには無料オンラインヨガがオススメ

動画を見ながらのオンラインヨガは、インストラクターの声に誘導されながらポーズをとるので、自分でポーズを調べたりする必要がなく簡単

色々なヨガインストラクターのオンラインヨガを試して、自分のお気に入りのヨガインストラクターを見つけてみてくださいね。